HOME > PMI日本支部の部会活動 > プロジェクトマネジメント実践研究会(PM実践研究会@KANSAI)
2011年12月16日
PMI日本支部 関西地区 PM実践研究会
PM実践研究会は、2007年2月に関西で発足した研究会です。メンバーは現在10名で、IT、製造業、エンジニアリングなどの業界な方々で構成されています。
2009年12月にPMI日本支部初のブランチとして「関西地区」が発足したことを受け、当研究会は2010年度より、「関西地区」の研究会として活動を行っております。 PM実践研究会では、「プロジェクトマネジメントの実践研究によるプロジェクト成功率向上への貢献」と「プロジェクト・マネジャーの実践力向上」を目的として活動を行っています。
月1回の定例会では、毎回の担当者を決め事例紹介を行ってもらい、メンバー全員で意見交換をしてきました。事例紹介は研究会で作成した3種類の帳票を用いて実施します。まとめの帳票では、メンバーからの知見を盛り込んだ教訓が抽出できるような工夫をしています。
2011年度は、PM実践事例紹介に加え、この手法を応用した3つの活動を実施してきました。
① PM実践事例紹介
② PM事例ワークショップの企画・実施
③ プロジェクト・リスクマネジメント実務標準の勉強会
④ PMワールド・カフェでの知識伝達
PM実践研究会では、PM実践事例研究をメインテーマとして研究活動を行っており、2012年度も定例会ではメンバーによる事例紹介を継続して実施します。事例と言っても実際のプロジェクト事例だけでなく、プロジェクトマネジメントに関するメンバーの経験や知見の紹介なども含まれ、幅広いものになっています。
PM実践事例紹介に加えて、昨年に引き続き勉強会を行います。現在、新たなテーマを検討中です。
PMワールド・カフェは、来年度も継続して実施する予定です。
これら以外でも研究会の趣旨に相応しいものがあれば積極的にテーマとして取り上げて行きます。
10名程度
2012年1月31日(火)
提出書類を参考にメンバーを選定させていただきます。結果は、電子メールにて通知します。
「PMI日本支部 部会活動(委員会・研究会等)への参加申込み書」 をダウンロードして必要事項をご記入いただき、メールへ添付のうえ PM実践研究会 宛てにお申込みください。
また、お問合せについても PM実践研究会 宛てにお願いします。