イベント・セミナー

【受講無料】 PMI日本支部主催 2021年度地域セミナー〔5つの地域コミュニティからの発信〕

PMI日本支部主催 2021年度地域セミナー
5つの地域コミュニティからの発信

セミナーの趣旨

  PMI日本支部では、首都圏以外に在住されている方々へのサービス向上の一環として、地域セミナーを開催しています。


 2021年度は、地域コミュニティから独自のテーマで発信する新たなスタイルで開催いたします。新型コロナウィルスの影響を考え、昨年と同様オンラインセミナーで開催します。

オンラインで行うことで、全国どこでも参加が可能となるため、地域セミナーの内容を見直しました。従来行っていた同じコンテンツで各地域に発信していたセミナー形式から、各地域コミュニティの特色ある内容をテーマ発信する形式で開催することにしました。
それぞれの地域コミュニティからの情報発信、ワークショップ、パネルディスカッションなどから、いくつかのヒントや新たなアイデアを持ち帰りいただければと思います。また、地域コミュニティの活動にも興味を持っていただければと思います。

 今回のセミナーは、会員の方のみならず一般の方々も無料でご参加いただくことができます。また、オンライン形式のため全国からご参加いただけます。
 本セミナーで学んでいただいたことを日ごろの活動に取り入れていただければ幸甚です。

 各回で2.75PDUが獲得できます。   

2. 開催日程など

主催 PMI日本支部 地域サービス委員会
テーマ 地域セミナー2021 ~ 5つの地域コミュニティからの発信 ~
講師 PMI日本支部  地域サービス委員会メンバー
日時・場所
  • いずれも土曜日の13:00~16:00(休憩15分含む)の時間帯に開催します。
  • 配信サイトやツールを使用してリモートでライブ開催いたします。
  • ワークショップでは、それぞれの地域における身近なビジネス課題を取り上げて、参加者の皆様と一緒に考える時間を設けることで、地域の活性化に役立つ学びが得られるように工夫しています。

*順次公開予定です。

日時 主催地域
コミュニティ
地域テーマ セミナー構成
10月9日(土)
13:00~16:00
北海道 これからの教育が解決すべき課題、リスク 1部 【講演1】
・「北海道のPMピープル」の紹介
・ワークショップの内容説明
【講演2】
「美幌町を教育の玄関口にしませんか?全国と繋がる、挑戦。〜ともに、地域に〜」
2部 ワークショップ
10月16日(土)
13:00~16:00
東海・富士

地域の特性に合わせたイノベーションの発信と課題
〜静岡から全国へ〜

1部 【講演1】 
「静岡の企業活性化について」
【講演2】
「PMI-ビジネスアナリシスガイド」概要紹介(導入編)
2部 BA(ビジネスアナリシス)ツールのワークショップ
10月23日(土)
13:00~16:00
中国@広島 産学官における「しあわせ(Well-being)」の共創 1部 【講演1】 
広島県CIO桑原義幸氏
「ウェルビーイングとテクノロジは相思相愛!?〜あなたの知らない新しい関係〜」
【講演2】 
叡啓大学 保井俊之氏
「幸せプロジェクトマネジメントのすゝめ」
2部 パネルディスカッション
「産学官における「しあわせ(Well-being)」の共創」
11月20日(土)
13:00~16:00
九州 未定 1部 未定
2部 未定
11月27日(土)
13:00~16:00
関西 ふりかえりと組織学習 1部 【講演1】 
「PM創生研究会の紹介」
【講演2】 
「ふりかえりと組織学習について」
2部 ワークショップ
参加対象

会員に限らずどなたでもご参加いただけます。

複数の地域へのお申込みも可能です。

参加費 無料
PDU
(ITC実践力ポイント)

最大2.75 PDU受講対象 (PDUはEducation 〔Course or Training
※詳細は各地域の開催ページをご覧ください。
PMP®有資格者でPDU以外にITC実践力ポイントの受講証明書が必要な方には両方を発行します。 (最大2.75 時間分)

受講完了報告の提出とPDU受講証明書発行について

  1. セミナー終了後、出席いただいた方は「受講完了報告」の回答サイト(Survery Monkey 社のシステム)にアクセスいただけますので、必要事項をご記入のうえ「完了ボタン」を押して下さい。
  2. 提出いただいた受講完了報告を事務局で確認した後、受講証明書をテキストメールでお送りします。PMI認定者の方はPDU証明書として、ITCの方にはITC実践力ポイントとしてご使用いただけます。
  3. 受講完了報告の提出が無い場合、受講証明書は送付されませんのでご注意下さい。
  4. 最近、PMI日本支部からお届けしたメールがしばしば迷惑メールフォルダーに入っているケースが見受けられます。 受講完了報告に回答後2週間経っても受講証明書を受け取れていない場合は、まず迷惑メールフォルダーを確認してください。

お申お問い合わせ先

本セミナーに関するお問合せは、PMI日本支部セミナー担当 宛にお願いいたします。