イベント・セミナー

【重要】 オンライン・セミナーを初めてご利用になる方へ(ログインID取得、受講方法などについて)

オンライン・セミナーを初めてご利用になる方へ (ログインID取得、受講方法などについて)

オンライン・セミナーについて

目的

PMI日本支部が提供するオンライン・セミナーは、プロジェクトマネジメントのスキルアップを目指すより多くの方に、セミナー開催日程やセミナー会場などの制約を受けないスキルアップ手段と機会を提供するものです。

教材コンテンツ

当オンライン・セミナーで提供するコンテンツには、月例セミナーを固定カメラでビデオ撮影したものが含まれます。スライドのみを撮影したものや講師とスライドを同時に撮影したものなどがあり、一部に画像や音声の品質が低い場合があることを事前にご了承ください。(640x480画素で提供します。)

補助教材

補助教材としてライブのセミナー会場で配布されたものと同じ資料をpdf形式のソフトコピーで提供します。映像で説明された資料のなかで、講師の要請により配布資料に含まれないものがある場合がありますので、事前にご了承ください。

PDU申請

同一オンライン・セミナーを複数回視聴した場合でも、PDUの申請は一度しかできません。 また、当セミナーと同じ内容のセミナーをライブのセミナーやオフライン・セミナーで受講している場合は重複してPDUの申請をすることはできません。

受講申し込みからPDU取得までの流れ

Online_Flow.jpg

ログインID の取得方法

オンライン・セミナーの受講にあたっては、事前にログインIDとパスワードの取得が必要です。
初めてオンラインセミナーをお申込みになる前に、「PMI日本支部オンライン・セミナーログインID申請」サイトで必要事項を記入し、ID申請してください。

なお「ログインID」と「パスワード」は「一人に一つの発行」となっています。 他の人に開示しないよう、大切に保管してください。

コース受講申し込み

  1. オンライン・セミナーのお知らせに掲載されているセミナーを選択し、セミナーのご案内文中にある 「申し込みサイト」のリンクをクリックして、お申込サイトにて手続きをしてください。
  2. 折り返しセミナー事務局より受領確認/請求メールをお送りします。 (なお、請求メールを請求書として取り扱わせていただきます)
  3. 振込みを選択された方は、2 のメールに明記された振込先に指定期日までにお振り込みください。
  4. クレジットカード決済あるいは入金完了の確認後、セミナー事務局より受講票をお送りいたします。
    (受講票には、セミナーコンテンツへのアクセス情報、配布資料へのアクセス情報、配布資料のパスワード、受講完了報告サイトへのアクセス情報などが記載されています)
  5. 申込が完了したら、1カ月以内に受講を完了するようにしてください。

コース受講

  1. 受講票に記載されている、補助教材(配布資料)へのリンク先をアクセスし、資料のPDFファイルをダウンロードしてください。受講票に記載されているパスワードを入力して資料を参照できます。
  2. 受講票に記載されている、オンライン・セミナー・コンテンツへのリンク先をアクセスしてください。
  3. 認証画面が表示されますので、事前に入手している 「ログインID」と「パスワード」を入力します。
  4. コンテンツのプレーヤーが表示されますので、再生「△」ボタンを押して、セミナーを受講してください。
    (プレーヤー画面の右角をクリックすると映像が全画面で表示されます。)

受講完了報告

  1. コースを受講したら、受講票に記載された「受講完了報告」サイトより受講完了報告を行ってください。
  2. 事務局にて「受講完了報告」の受領を確認後、PDU受講証明書をPDFファイルでお送りします。
  3. 「受講完了報告」の提出なき場合、PDU受講証明書は送付されませんのでご注意下さい。
  4. もし 「受講完了報告」提出後、1週間経ってもPDUを受け取れていない場合は、まず迷惑メールフォルダーを確認してください。

  参考 : 「受講完了報告」の提出方式とPDU受講証明書発行方式変更についてのご案内

お問い合わせ先

オンラインセミナーについてのお問い合わせは PMI日本支部オンラインセミナー担当 宛てメールでお願いいたします。