イベント・セミナー

プロジェクトマネジメント2011年2月度月例セミナー

PMI日本支部主催 プロジェクトマネジメント
2011年2月度月例セミナー
「戦略は人を動かし目的を達成するためにある」
~プロジェクトマネジメントに活かす戦略発想~

 PMI日本支部主催の月例セミナーを2011年2月28日(月)に東京にて開催致します。

 現代におけるプロジェクトを取りまく環境は、業界や業種を問わず、日々複雑かつ大規模化していく傾向にあると言えます。その中において、第一線のプロジェクト・マネジャーは、プロジェクトに関係するステークホルダー(全ての関係者)との良好なコミュニケーションや高度なネゴシエーションを求められています。また近年においてはビジネス戦略や環境等にも配慮したプロジェクトやプロジェクトマネジメントが重要視されてきている状況です。

 このような厳しい要請の中、日々現場を支えている各業界のプロジェクト・マネジャーや、プロジェクト・マネジャーを目指しておられる方々に向けて、プロジェクトを成功裏に完了するためのアドバイスとして、「ビジネス戦略とプロジェクトマネジメント」という観点を軸に、「プロジェクトマネジメントに活かす戦略発想」をご紹介いたします。

開催要項

主催: PMI日本支部
テーマ:

「戦略は人を動かし目的を達成するためにある」
~プロジェクトマネジメントに求められる戦略発想~

講師: 株式会社HRインスティテュート 取締役チーフコンサルタント
内田 友美(うちだ ともみ)氏

日時:

2011年2月28日(月)   19時00分から21時00分
ネットワーキング     21時00分から21時30分

講演会場: 恵比寿スバルビル 4F 400小ホール (東京都渋谷区恵比寿1-20-8)
ネットワーキング会場: 講演会場と同じ
定員: 120名 (申込順)
PDU: 本セミナーに参加することにより、希望者には2PDU が発給されます
事前告知情報 月例セミナーハッシュタグ: #pmijsemi
月例告知用twitterアカウント: @pmijsemi
※twitterにてセミナー開催数日前より当日のセミナー概要・キーワードなどを告知いたします。まずは、上記twitterアカウントをフォローください。発言の際は、ハッシュタグの記載もお願いします。

-ネットワーキング (交流会) について-

PMI日本支部開催のセミナーでは、セミナー終了後に講師、セミナー出席者が参加する 交流会としてネットワーキングを行っています。今回のネットワーキングは、皆様にご参加いただきたく、従来と少し趣向を変えて実施します。講演終了後、その場で軽いおつまみと飲み物をご用意させていただきますので、短時間ではございますが、特別な申し込みは不要ですので、是非お気軽にご参加下さい。
もちろん講師にもご参加いただきますので、講演内容や日ごろの実務で感じている問題や講演で聞けなかった話を講師へ質問する場として、また、同じPMの人と気軽に交流を持つ機会として、ご活用いただければと思います。
セミナーに引き続き皆様の参加をお待ちしています。

講演内容

プロジェクトを取り巻く環境が大きく変化している中、プロジェクト運営のスキルに加えプロジェクト・マネジャーに求められるのが戦略発想です。戦略は戦争において敵を欺き優位に立つための方法論から始まりました。企業経営においては、競争に勝ち抜く方法として多くの経営学者やコンサルタントがさまざまな戦略理論を提供してきましたが、近年、市場や競合を定義すること自体が難しい時代となり、既存のフレームで戦略を考えることの意味が失われてきています。
そんな中、より普遍的な戦略発想の方法として3つの視点を紹介します。戦略の方向性は、環境が求めるもの、自社のリソース、そして意志により大きく変わってきます。自社のリソースに関しては各自お考えいただくとして、今回は環境が求めるものと意志にフォーカスしてお話させていただきます。環境変化が自社、ご自身の業務にどう影響してくるのか、一般論としてではなく、是非、ご自身に引きつけてお考えいただければと思います。また、戦略は人を動かし、目的を達成するためのものです。ご自身のプロジェクトメンバーを奮い立たせる戦略に必要なものとは何か、ご自身の意志をご確認いただく機会にしていただければと思います。

講演概要

  1. 戦略とは何か?
  2. パラダイムシフト
  3. 戦略発想をプロジェクトマネジメントに活かす

講師紹介

内田 友美(うちだ ともみ)氏

株式会社HRインスティテュート 取締役チーフコンサルタント

講師画像
プロフィール:
HRIベトナム担当役員。日本教育大学院大学特任教授。
筑波大学大学院カウンセリング心理学修士。
明治大学商学部卒業後、国際機関で開発途上国援助プログラムに従事。
ビジネスコンサルティング会社を経てHRインスティテュートに参画。
コーポレートウェイ構築、事業戦略策定プロジェクトを通して組織の活性化を支援。コンサルタントのスキルをビジネスに活用する各種研修プログラムに力を入れている。「参画型経営戦略策定シナリオ」「戦略構想力を鍛えるトレーニングブック」「企画プレゼンの技術」「ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ」「人をあきらめない組織」ほか共著多数。

参加費

1) 2011年1月31日(月)までにお申込の方(早割)

  1. PMI日本支部会員および法人スポンサー企業社員 ・・・・ 4,000円
  2. 一 般 ・・・・ 6,000円

2) 2011年2月1日(火)から2011年2月28日(月)までにお申込の方

  1. PMI日本支部会員および法人スポンサー企業社員 ・・・・ 4,500円
  2. 一 般 ・・・・ 6,500円

申込み方法

  1. PMI日本支部 月例セミナー申込サイトよりお申し込みください。
    なお、今回のテーマに関連してご質問・ご意見がありましたら、申込書に記載して下さい。質問内容を講師に事前にお伝えします。(ご記入いただいた方の企業・お名前等の個人情報は公開いたしません)
  2. 折り返しセミナー事務局より受領確認/請求メールをお送りします。(なお、請求メールを請求書として取り扱わせていただきます)
  3. 2のメールに明記してあります振込先に、指定期日までにお振込みください。
  4. 振込みを確認次第、参加証をお送りいたします。

※申込み後のキャンセルは受けかねますので、代理の方の出席をお願いします。
但し、支部会員で申し込まれ、代理の方が非支部会員の場合は、会場で差額をお支払いください。
※2時間の講演となっております。途中入場・退場は他の出席者の迷惑になるのでご遠慮ください。
なお、遅れた場合は、出席時間に応じた受講証明書になりますのでご了承ください。
オンラインからPDUを申請する際には、PMI倫理・職務規定を遵守の上、誠実に申請してください。

お問い合わせ先

本セミナーに関する問合せは下記にお願いします。

PMI日本支部セミナー事務局