イベント・セミナー

【リモート開催】女性のキャリアデザインショーケース Vol.4 ーPM編ー

女性のキャリアデザインショーケース Vol.4 ーPM編ー
【この1年の試行錯誤を持ち寄り整理整頓する90分】

 femalePM1.jpg

女性のキャリアデザインショーケース

仕事、ライフイベント、ボランティア活動、パーティーなどなど、様々な単位における物事の企画から実行までを支える重要なスキルの1つに「プロジェクトマネジメント」が挙げられます。

どこにいっても、どんな場面にも活かせる要素がたくさん詰まった「プロジェクトマネジメント」ですが、ビジネスにおけるプロジェクトの現場はまだまだ男性主体。

昨今の女性活躍推進なども背景に、女性プロジェクトマネジャー(以下、女性PM)が活躍する場面は以前より増えたとはいえ、女性PMの身近なロールモデルにはなかなか出会えなかったり、そもそも女性のキャリアの選択肢としてプロジェクトマネジャーへのチャレンジを考えることが少ないという現状もある様です。

PMI日本支部の女性会員、また、イベント参加率も10%を切り、もっとプロジェクトマネジャーとして活躍できる女性は多いのではないかと考えています。

継続してイベント共催を行っている プロボノ(仕事の経験を活かしたボランティア)のプロジェクトを推進する「サービスグラント」においても、スキル登録上の男女比率は男性54%と拮抗していますが、全体の進行役で支援先団体との窓口役も担うPMとなると男性比率が極めて高い傾向があります。

こうした背景から、すでに仕事でプロジェクトマネジャーを担っている女性がさらに自分らしく、働きやすく、楽しく活躍していく。これからプロジェクトマネジャーに関心を持ってチャレンジしていきたいと思う方々同士で、経験や疑問を共有し、女性PMの持つ多面的な面白さを探求するイベントを これまでに 3回開催してきました。

Vol.4 テーマ

4回目となる今回のテーマは、

「オンライン時代のプロジェクトマネジメント ニューノーマルまとめ」

コロナ禍により、オンライン中心のプロジェクト進行が新しい当たり前になりました。
ビジネスの現場でも、プロボノでも、新たな状況にプロジェクトマネジメントのあり方を最適化することが求められる大変化の中、日々どんなチャレンジを重ねてきたのか?

新しいツールやアプリを使ってみたり、
コミュニケーションのやり方や時間を工夫したり、
オンオフの切り替えや気分転換の方法を模索したり・・・

参加者それぞれの試行錯誤を共有しながら、
・「手応えを感じたよかったTRY」
・「かけた努力とは見合う結果に至らなかったTRY」
・「もう少しやり方を変えれば効果が出そうと可能性を感じたTRY」
を見返し、整理するプロセスを通じて、オンラインコミュニケーションの比重が高まる新しい時代のプロジェクトマネジメントの秘訣についてお互いに学びを深めていきます。

今回は新たな試みとして「共有・整理」「実践」の2回シリーズ です。

1回目は、それぞれのチャレンジと学びを持ち寄り整理するワークショップ。

2回目は、1回目に整理したTRYの中でも、汎用性が高く共有する価値の高い「HOW」をピックアップ。デモやロールプレイなど"プチ体験"の時間を持つことで、すぐに活かせるイメージをつかみます。(「オンライン時代のプロジェクトマネジメント ニューノーマルまとめ(実践編)」をテーマとして2021年8月中旬開催を予定しています。)

業界、年代、肩書きを越えて、PMに興味はあるが一歩踏み出せずにいる方から、以前にPMを担当されていた方、現在PMの役割を担っている方まで、
"女性×プロジェクトマネジャー"のキーワードにご関心のある方の参加をお待ちしています。女性PMの広がりに関心のある方であればどなたでもご参加いただけます。

開催概要

共催 一般社団法人 PMI日本支部
認定NPO法人 サービスグラント

本企画は、プロジェクトマネジメントのスキルをライフでもワークでも活かそうと研究を重ねるPMI日本支部と、仕事でのプロジェクトマネジメントの経験をプロボノ(仕事の経験を活かしたボランティア活動)を通じて社会に還元するプログラムを提供するNPO法人サービスグラントの共催イベントです。

テーマ 「オンライン時代のプロジェクトマネジメント ニューノーマルまとめ(共有・整理編)」
日時 2021年6月9日(水) 19時30分 ~ 21時30分 (開場 19:20)
内容 内容:イントロダクション(10分)
   ワークショップ(40分)
   共有(30分)
   プロボノプロジェクトや次回ご案内(10分)  
対象 ● プロジェクトマネジャーを担当している女性
● プロジェクトマネジャーの仕事に興味関心がある女性
● 女性プロジェクトマネジャーの活躍に関心のある方

* 女性PMの広がりに関心のある方であればどなたでもご参加いただけます。
* ITシステム業界、ウェブ業界、製造業、金融業、不動産業、建設業、広告代理・メディア業、イベントプロデュース業、コンサル業 等々
 業界は問わずどなたでもご参加いただけます。
* 平日夜の開催のため、お子様がおられる方も遠慮なくお申し込みください。

参加費 無料
定員 90名 (申し込み順)
受付け締切後にZoomミーティングへの登録方法をご案内します。

これまでの「女性のキャリアデザインショーケース」

第1回

テーマは「女性PMのキャリアデザイン」

企業内、フリーランス、プロボノ(仕事のスキルを活かしたボランティア)と、異なるスタイルで活躍する女性PM4名に、それぞれのPMとしてキャリアの変遷や、心がけているポイントなどについて等身大のお話を伺いました。

第2回

テーマは「ナレッジシェアで引き出しを増やす」

WOBF(*1)の研究会で考察された女性PMの活躍を阻む要素についてミニプレゼンと、参加者同士による女性PMならではの面白さや苦労、悩みなどを出し合うワークセッションを展開。
お互いの話から共感や示唆を得る時間を持ちました。

第3回

テーマは「心地よい関係を引き寄せる」

2回目のワークセッションで多く聞かれた、周りの方々との関わり、関係性について思考を広げるワークから、女性PMが自分らしく活躍するためのポイントを探りました。

お申込み方法

Peatixでの参加申込みについて

  • 申込みPeatix(イベント管理プラットフォーム)を採用しています。最下段の申込ボタンをクリックしてPeatixのサイトに移ってお申し込みください。
  • なお、お申し込みにあたっては、まず Peatix会員の事前登録 が必要となります。
  • お一人さまにつき一枚のチケットをお申し込みください(お一人で複数枚の申込みはご遠慮ください)。
  • お申し込み完了後、Peatixより確認メールが届きます。その際、QRコードつきチケットが発行されますが、これは使用しないので無視してください。

参加用URL

  • 受付け締切後に、お申込みの際に記入いただいたメールアドレス宛に、Zoomミーティング参加の事前登録用URLをお送りします。

お問い合わせ先

お問い合わせは、 PMI日本支部事務局 宛てにお願いいたします。

申込サイト(Peatixサイトへ)