イベント・セミナー

【参加無料】第2回 学生向けSDGsビジネスモデル研修 - リーンキャンバス作成を中心に -

アイデアを形にするビジネススキルを学びませんか?

社会で困っていることを解決するアイデアを考え、それを具体的に実現したいと思いませんか。我流で取り組むよりも、基本的な手法を学んで取り組む方が、効率的で成功する可能性も高まります。


本研修では、SDGsに関係する課題解決を解決する新しいアイデアやそれを事業化するビジネスモデルを立案し、そのビジネスモデルを明確化する手法として事業計画の立案などによく使用されるリーンキャンバスの使い方を学びます。さらに、そのビジネスを魅力的にプレゼンテーションする方法を学ぶ研修です。新たなチャンスにつながるかもしれません。

研修当日は社会人の人が演習の指導をしてくれます。なお、研修参加に際しては事前課題の提出が必要です。皆さんの積極的な参加を期待しています。

参加するかしないかを判断していただくための事前説明会も実施しますので、興味ある方は参加してください。

事前説明会

事前説明会の様子を録画し公開いたしましたのでご覧ください。

事前説明会について 事前説明会は本研修の内容を知っていただき、参加するかしないかを判断していただくための説明会です。
日時 2021年7月31日(土)13:00~14:00  (この説明会は終了いたしました)
事前説明会の動画 学生のためのSDGsスタートアップ研修 事前説明会

第2回 学生向けSDGsビジネスモデル研修

主催 一般社団法人 PMI日本支部
対象 社会で困っていることを解決するアイデアを考え、具体的に実現することに関心のある 大学生
日時 2021年9月18日(土)13001700 
募集人数 6人~12人 (申し込み多数の場合は抽選します)
参加費 無料
実施形式

事前オンライン学習 + 当日オンライン研修 (研修参加に際しては事前課題の提出が必要です)

事前オンライン学習をして事前課題の提出をお願いいたします。
事前オンライン学習はビデオの視聴が1~1.5時間、テキスト参照やインターネットを使った調査で作業時間の目安は約3時間です。

内容 アイスブレーク
講義: 事前オンライン学習の復習とQ&A
演習: 新しいアイデアやそれを事業化するビジネスモデルの立案
演習: ビジネスモデルに対するリーンキャンバス作成
発表: 作成したリーンキャンバスの基づくビジネス提案
申込みサイト https://forms.gle/xX5C5Mg6ZFno7T7h7
申込期日 2021年8月20日(金)
参加方法 お申込みいただいた方には Zoomのアドレスをご案内します。

問い合わせ先

 PMI日本支部 学生向けSDGsビジネスモデル研修担当