2025/04/02
4.部会アクティブメンバーの事前登録について
5.フォーラムの部会発表者のフォーラム参加について
6.講演準備の概要日程(マイルストーン)
7.準備いただくもの
8.フォーラム開催期間中にご対応いただきたいこと
9.フォーラム開催後にお渡しするもの
10.講演資料の作成と提出方法について
11.講演録画の収録と提出方法について
PMI 日本フォーラム 2025 の開催予定は以下の通りです。
テーマ | プロジェクトトランスフォーメーション 〜 次世代プロジェクトマネジメントの探求 〜 変化が激しい現代において、プロジェクトにもこれまでにないスピード感と品質が求められています。 こうした環境で成功するプロジェクトのあり方やそのマネジメントスタイルに着目し、 新しい道を切り拓いているフロントランナーにフォーカスを当て、そこからの学びを得るイベントを狙います。 |
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日時・形式 | 開催期間:2025年7月12日(土)~ 8月31日(日) 【基調・招待講演】7月12日(土)、13日(日) ●会場での開催 :2025年7月12日(土) ●リアルタイム配信 :2025年7月12日(土)、13日(日) ●オンデマンド配信 :2025年7月14日(月)~8月31日(日) 【部会・スポンサー・アカデミック講演】 ●オンデマンド配信 :2025年7月14日(月)~8月31日(日) |
日程 | 内容 |
3月21日(金) | 講演応募 講演者の写真提出 |
4月16日(水) |
フォーラム発表資料へのマンガ活用希望申請期限(※) |
5月14 日(水) | 講演原稿提出 |
5月15日~5月21日(水) | 原稿確認または修正依頼のご連絡(事務局→講演者) |
5月28日(水) |
原稿再提出期限(事務局から修正依頼があった場合のみ) |
5月28日(水)~6月11日(水) |
録画動画提出期間 |
6月18日(水) | ダウンロード用講演資料提出期限 (やむを得ない理由により、講演資料の一部を配布対象外とする必要がある場合) |
※標準推進委員会より『マンガで学ぶプロジェクトマネジメント』の漫画を講演者の皆様にご利用いただく提案がございました。ご利用を希望される講演者は「フォーラム発表資料へのマンガ活用について」のガイドラインをご確認の上、4月16日までにフォーラム運営チーム(forum2025admin@pmi-japan.net)までご連絡ください。マンガ素材を別途お送りいたします。
PMI 日本フォーラム 2025 用の PowerPoint テンプレートをご使用ください。
PMIJ_ForumTemplate_2025_Regular.potx (474KB) 推奨
PMIJ_ForumTemplate_2025_Classic.potx (609KB) 旧レイアウト用
PMI本部のブランドイメージ変更に伴い、今年のフォーラム用PowerPointテンプレートは新しくなりました。昨年までのレイアウトを踏襲したクラシック版もご用意していますが、今後は新しいテンプレートが標準となりますので、Regular版のご利用を推奨いたします。
使い方
•表紙については標準(PMI日本フォーラム2025)のものをご使用ください。
•PMI日本支部のロゴは表紙、著作権(©2025 PMI Japan Chapter. All Rights Reserved.)は、必ず各スライドに表示してください。
•PMI日本支部のロゴの位置や大きさはカスタマイズしないようにしてください。
•レイアウト上必要であれば、 PMI日本支部の著作権表示位置については、下端などにシフトしても構いません。
•既存のPowerPointスライドから、ページ単位でコピー・ペーストする場合、その方法によってはロゴマークや古い著作権表示などが残る場合がありますので、確認の上修正してください
(表示>スライドマスターで、該当レイアウトを修正してください)。
後述の「著作権について」を必ず確認してください。
※別紙「フォーラム講演原稿作成時における他者著作物の利用について」も合わせて参照ください。
【PMI List of Marks】
https://www.pmi.org/-/media/pmi/documents/public/pdf/about/press-media/list-of-marks-march-2025.pdf
【PMI Trademark Usage Guideline】
mp4 フォーマットとしてください。
録画の最後に所定の著作権ページを 3 秒~5 秒含めるようにしてください。
動画作成に使用するツールは特定しませんが、Power Pointスライドを使用した解説を録画する場合はPower Pointの「記録」機能を使用すると録画作成が便利です。
Power Pointの「記録」は、スライド単位で撮り直しが可能です。
なお動画作成方法の詳細手順についてはインターネットで公開されている資料や市販書籍を参考にしてください。
・聴き取り易い音声で録音・録画できるよう適切なマイクを選択し、録音・録画後は音質、音量を確認してください。
・講演者の顔を録画する場合は、顔の表情が見やすいよう、採光・照明に留意してください。
・講演者の顔出しは自由ですが、顔出しをする場合は、スライド資料の説明文や図表などに被らないようレイアウトに注意してください。
・受講アンケートにて、プレゼンの進め方など講演内容以外についてのご意見をいただきました。
改善の参考として、いくつか役立つ情報を紹介いたします。
ウェビナーでの話し方のコツや注意点、改善方法を解説
https://nex-pro.com/blog/webinar/webinar-how-to-talk
【人を惹きつける】セミナーでの話し方|14のコツと注意点をご紹介
https://seminarbase.com/column/0571
講演会での魅力的な話し方とは?効果的に伝える方法やオンライン講演でのコツも紹介
https://kouenplus.com/news/oyakudachi/17901ウェビナー講師のコツ14選|緊張しない伝え方のコツを教えます
https://makefri.jp/event/10965
<録画データ作成について>
Zoom録画は、一人で使用する場合でも無料ライセンスの場合は40分に制限されています。
無料Zoomで録画される方は、2つ、または3つ以上に分けて録画し、ひとつの動画に編集してご提出ください。
Windowsに標準搭載されているビデオエディターで編集出来ます。
録画と編集は他のツールを使われても構いません。
<Windowsのビデオエディターの使い方>
https://pmi-japan-chapter.sharefile.com/public/share/web-s57574ef2422247f68af2acb7d5dec8ae
ロゴも新しくなり、新しいブランドイメージを反映した背景画像も用意しました。
PMI日本支部著作物取扱規程に従い、講演資料及び講演録画は PMI 日本支部の著作物となります。
一般書籍・他団体の講演資料等からの引用についても著作権法に定める引用の範囲で行ってください。
映像・音楽・効果音などの利用についても、著作権を侵さないように十分に注意して下さい。
PMI日本フォーラムの講演原稿を作成するにあたり、他者の著作物等の利用に関連して注意すべき事項をまとめました。著作権を侵害することの無いよう注意をお願いいたします。
※詳細は別紙「フォーラム講演原稿作成時における他者著作物の利用について」を参照ください。
以上お手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
PMI日本フォーラム2025運営チーム
forum2025admin@pmi-japan.net