お知らせ

PMO研究会セミナー&ワークショップ 開催報告

2014年10月21日

PMO研究会セミナー&ワークショップ 開催報告

PMO研究会は、秋晴れに恵まれた10月18日(土)午後、「PMO研究会セミナー&ワークショップ」 ~今求められるPMOのあり方~ を開催し、 20名の受講者の方が参加されました。

2014年10月21日
PMO研究会代表 小山恵一郎

セミナー&ワークショップ概要

当日は以下のアジェンダでセミナーとワークショップを実施しました。

第一部では、組織戦略に貢献するPMOについてお話をし、その後、第二部では、研究会の各作業部会と参加者の方により、掲題のテーマについて活発な議論が繰り広げられました。


第一部 セミナー 

「今あるべきPMOの姿」      PMO研究会代表 小山 恵一郎 

PMO1.jpg PMO2.jpg

第二部 ワークショップ (3テーマ、4チームに分かれてのワークショップ)  

テーマ ファシリテータ (PMO研究会)
IT発注者PMOの重要な機能 (A) 高崎 敦史、鹿内 拓 
IT受注者PMO組織としての品質への取組み(B) 篠木 修治、水野 啓之
IT受注者PMO組織としての品質への取組み(C) 西原 真仁、小倉 博行
製造業におけるPMOの必要性(D) 松田 民也、新開 朝子
PMO3.jpg PMO4.jpg
PMO5.jpg PMO6.jpg

 

第三部 全体まとめ 

各チームのワークショップ成果の発表による情報共有、Q&A、意見交換とまとめ 

PMO7.jpg PMO8.jpg

受講者の声

受講者の方からは、以下のようなご意見を頂きました。

  • PMOの体系的な理解と将来像が共有できました。
  • 全社横断の視点を持つことができました。
  • いろいろな分野のPMO経験者の話が聞けて参考になりました。

参加者の皆さんにとっては、今回のセミナー&ワークショップに参加いただいたことで、多様な解釈が行われているPMOについて、参加者間での情報共有が図れたことがとても有益であったと思います。

交流会

セミナー&ワークショップ後の交流会にも、約10名の方にご参加いただき、日ごろの仕事や悩みなどの話で盛り上がりました。

PMO9.jpg

PMO研究会の活動

PMO研究会では、IT発注者、IT受注者、製造業の各領域における、組織としてのよりよいPMOのあり方を追求しています。

今回のセミナー&ワークショップでは、受講者の皆さんと非常によい情報共有が図れたと思っています。

研究会としても、今回得られた情報を参考にし、さらに活発な活動をしていきたいと思います。