お知らせ

SDGs達成を目指して シニアPM大募集

2019年07月03日


SDGs達成を目指して シニアPM大募集

PMI日本支部 ソーシャル・プロジェクトマネジメント研究会
シニアPMクラブ 幹事

国連が2030年を目途に策定した「SDGs(持続可能な開発目標)」への取り組みが盛んになっています。

政府の積極的な推進策に強化され、地方自治体も企業も持続的な成長を果たすための必要条件として取り組み始めています。

PMI日本支部も内閣府が進める「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」に参加し、23ある分科会のうち、6つの分科会にメンバーを送り込んでいます

シニアPM募集

ソーシャルPM研究会では、研究会発足以来5年にわたって開発を進めてきた「ソーシャルPM手法」を活用してSDGs達成のアプローチを体系化し、SDGsに取り組もうとする団体の支援を開始しています。

最近企業やNPOからの支援要請が多くなってきたので、この活動をさらに拡大していくために、ご賛同いただけるシニアPMのみなさんを募集いたします。

支援活動にあたって、ワークロードは参加者各自の状況と意向によって役割を相談し、ご担当いただきます。

セカンドステージで社会課題に取り組もうというご意向をお持ちのアクティブシニアの方々の参加を期待しています。

参加ご検討のために

参加ご検討のために、7月20日(土) PMI日本フォーラムで以下の講演をご聴講され、「ソーシャルPM手法」の体系をご理解いただければ幸いです。

  • (C-2)SDGsの達成を目指して ①(組織として) CSV(共有価値創造)の実践
  • (C-3)SDGsの達成を目指して ②(個人として) 人生100年時代を豊かにするアジャイルなパラレルキャリア
  • (C-4)SDGsの達成を目指して ②(社会として) 新たな「絆」の形 ~プロボノで始める社会参加~

ソーシャルPM手法の個別詳細については、その後に予定しているワークショップで実地体験していただきたいと存じます。

シニアPMクラブのご案内

ソーシャルPM研究では、2017年8月、研究会の中に「シニアPMクラブ」を創設し、ソーシャル活動のPM手法を学びながら社会貢献にご参加いただけるメンバーを募集しています。

応募方法

本件の応募については、「ソーシャル・プロジェクトマネジメント研究会」のウェブページをご参照のうえ、同ページ最下段にある参加申込書の「ご希望」欄に「シニアPMクラブ」とご記入のうえ、部会活動参加申込み担当宛てにお申込みください。

みなさまの積極的なご参加をお待ちしております。