お知らせ

PMI Thought Leadership レポート「メガトレンド2021」日本語版 が公開されました

2021年02月02日

PMI Thought Leadership レポート「メガトレンド2021」日本語版 が公開されました。

PMI本部Webサイトの「Megatrends 2021」 ページで日本語版、英語版など各国語版がダウンロードできます。

メガトレンド2021の前書きより

Tommorrow Starts Now (明日は今、始まります)


昨年、COVIDによって私たちの生活は、ほぼあらゆる側面で一変しました。生活様式、仕事、娯楽の本質が破壊されたのです。私たちは今、歴史上でも類を見ない瞬間に立ち会っています。そして前を向けば、人類が単に回復するだけでなく、変革する好機を捉えている兆しを感じることができます。


将来の経済および社会の課題が減るということではありません。課題は膨大にあります。しかし、最初にこのパンデミックが発生してからというもの、大胆な新しい戦略を実現できる変革者が現われ、新たなエコシステムを構築してきました。


このエコシステムには、技術的なノウハウ、ビジネスの洞察力、そしてパワー・スキルと呼ばれる共感、発想、インスピレーショナルなリーダーシップなどをバランス良く備えたプロジェクト・リーダーが必要です。さらに、世界を再形成する主要なトレンドがどのようなものか、また、それらのトレンドがお互いをどのように増幅し、加速させていくかについても理解しておく必要があります。そうすることで初めて、強力な変革を生み出す相乗効果が得られるのです。


これを支援するために、PMIはCOVIDから気候変動、平等運動、人工知能まで、早急な対処が必要な世界の長期的トレンドを評価しました。 調査、ニュース・レポート、業界データを評価し、プロジェクト・リーダーとのインタビューを実施しました。そして、世界中のステークホルダーに利用していただけるよう、そこから得た調査結果をこの簡潔なガイドにまとめました。


ビジネスの世界を活発にする5つのメガトレンドについての概要が、皆様のお役に立つことを期待しています。今年が明らかになるにつれ、変化は不可避であることがわかります。しかし、変動要因を理解することで、組織とそのリーダーはProject Economyにおいて成長し、最も必要とされるときにプラスの社会的影響を及ぼすことができるようになります。

PMI Megatrends 2021.jpg

Sunil Prashara
President & CEO, PMI