【受講無料・会場開催】PMI日本支部主催 2023年度地域セミナー 〔6つの地域から発信〕<2.75PDU>

PMI日本支部は、首都圏以外に在住されている方々へのサービス向上の一環として、地域セミナーを開催しています。昨年に引き続き、今年も6カ所の地域会場で開催します!

会場参加者全員にPMI日本支部「特製ステッカー」をもれなくプレゼント!

近場での知り合いを増やせる良い機会でもあります。構えることなく楽しんでください。

貴重な体験となること間違いなし!
セミナーは会員の方のみならず一般の方々も無料でご参加いただくことができます。

申込後、無断で欠席された方は、今後のセミナー参加を制限させていただくことがありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

開催会場、日程など

日時主催地域コミュニティ/ブランチ開催場所セミナー構成
9月30日(土)

14:00~17:00
北海道
かでる2・7
940教室
〒060-0002
札幌市中央区北2条西7丁目
道民活動センタービル
(JR札幌駅南口:徒歩13分)
テーマ『北海道地区の参加者の皆さんに最新のPM情報をお届けする』
第1部【講演】
「進化するPMI標準」
第2部【ワークショップ】
「デジタルデバイド問題を解決するプロジェクトマネジメント」
10月28日(土)
14:00~17:00
中部ブランチ株式会社アイ・ティ・イノベーション 中部セミナールーム
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4-23-13 名古屋大同生命ビル4F
(名古屋駅(JR、名鉄、近鉄、地下鉄)から徒歩8分)
テーマ「『DX時代に求められるものとは』
~コンピテンシーとリーダーシップの必要性を考える~」
第1部【講演】
「DX時代が求めるコンピテンシー」
第2部【講演】
「イノベーションを創り出すリーダーの心構え」
10/28(土)
14:00~17:00
中国@広島
広島県公立学校法人 叡啓大学15階 Eikei Top East
広島市中区幟町1-5
テーマ「『プロジェクト成功のカギはWell-being』
~チーム・ビルディングの考察~」
第1部【講演】
「進化するPMI標準」
第2部【ワークショップ】
「Well-beingカードを使ったチーム・ビルディング」
11/3(金・祝)
九州リファレンスはかた近代ビル貸会議室
104会議室
福岡市博多区博多駅東1丁目1−33 はかた近代ビル 1F
(JR博多駅より3分)
テーマ 成功のカギを握る「リーダーシップ」
第1部【講演】
「DX時代が求めるコンピテンシー」
第2部【講演】
「老舗菓子メーカー「風月フーズ」のデジタル転換:異なるバックグラウンドを持つチームが業務効率化を果たす道のり」
11/18(土)
東海・富士
パルシェ会議室 D会議室
静岡市葵区黒金町49番地
(静岡駅北口)
テーマ:PMBOKだけじゃない! さまざまな標準を活用してプロジェクトの価値と成功を高めよう
第1部【講演】
「進化するPMI標準」
第2部【ワークショップ】
「各種標準をプロジェクトに当てはめてみよう」
11/25(土)関西ブランチ医療イノベーションセンター(TRI) 第2・第3研修室 兵庫県神戸市中央区港島南町1-5-4
(神戸新交通ポートライナー「三宮駅」から乗車12分、「医療センター(市民病院前)駅」下車すぐ)
テーマ:DX時代が求めるPMスキルである共感力を養う
第1部【講演】
「EQ向上のための実践事例について」
第2部【ワークショップ】
「いまからでも遅くない!自分たちの手で大阪・関西万博を盛り上げよう!」

セミナーの趣旨

PMI日本支部では、首都圏以外に在住されている方々へのサービス向上の一環として、地域セミナーを開催しています。昨年に引き続き、2023年の地域セミナーも会場開催をいたします。

会場開催にあたり、引き続き十分な安全対策を実施します。各会場ともスタッフを含めた配置を考慮し、最大定員を決定予定です。セミナーは会員の方のみならず一般の方々も無料でご参加いただくことができます。
セミナー内容は、昨年好評だったこともあり本年も2部構成とします。ただ、本年は第1部のテーマを後述のように2つ設けており、地域によってどちらかを選んでいただいています。第2部では地域コミュニティ毎に独自テーマを設定して開催いたします。

第1部は標準推進委員会よりPMI標準の解説、PMタレントコンピテンシー部会よりDX時代のPMの実践スキルについて、会場に講師来場の上、直接講演いただく予定です(内容詳細は調整中です)。地域によりどちらかの講演を選択いただいています。受講者との質疑応答、ディスカッションを行う時間も多くとっており、ご自分で疑問に思っている点や職場等での適用の際に困っている点など是非、質問として挙げていただければと思います。

第2部の内容は地域毎に異なりますが、情報発信、ワークショップ、パネルディスカッションなど、各地域の委員の方がそれぞれ企画、調整を行って練り上げたものです。
貴重な体験となること間違いないと思います。近場での知り合いを増やせる良い機会でもありますので、構えることなく楽しんでみてください。
また、こうした地域コミュニティの活動にも興味を持っていただければと思います。本セミナーで学んでいただいたことを日ごろの活動に取り入れていただければ幸甚です。 受講された方には各地域セミナーで2.75PDUが獲得できます。申込については、開催地域の近郊在住の方を優先します。
詳しくは各地域の開催案内を参照願います。

なお、申込後、無断で欠席された方は、今後のセミナー参加を制限させていただくことがありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

【受講された方のコメント】

活発な意見交換ができ、吸収することが多く対面での実施は有意義でした。

他の参加者の意見の共有を通じて、多くの気づきを得られた点が良かった。

講習もそうだが、他のPMPホルダーの方の考え方や意見は、参考になった。

開催概要

主催PMI日本支部 地域サービス委員会
講師PMI日本支部 地域サービス委員会メンバー
PMI日本支部 標準推進委員会 委員長 金子啓一郎
PMI日本支部 PMタレント・コンピテンシー研究会 神庭 弘年
PMI日本支部 PMBOKセミナープログラム 勝連城二
開催場所各地域での会場開催
参加費無料
*会員に限らずどなたでもご参加いただけます。
*複数会場への重複参加はご遠慮ください。
PDU(ITC実践力
ポイント)
最大2.75PDU受講対象(PDUはEducation(Course or Training))
*詳細は各地域の開催ページに明記しています。
PMP®有資格者でPDU以外にITC実践力ポイントの受講証明書が必要な方には両方を発行します。(最大2.75時間分)
留意事項地震など不可抗力により開催を中止させていただく場合は PMI日本支部のホームページまたはメールにてご連絡差し上げます。

問い合わせ先

セミナー名を添えて、
PMI日本支部セミナー担当 seminar@pmi-japan.org
までご連絡ください。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ