PMI日本支部の部会活動

PMコミュニティ活性化委員会

PMコミュニティ活性化委員会 委員募集のお知らせ

2019年2月14日
PMI日本支部
PMコミュニティ活性化委員会

PMコミュニティの活性化にあなたも参加してみませんか!?

1. PMコミュニティ活性化委員会の役割

PMコミュニティ活性化委員会は、PMI日本支部会員をターゲットとし、部会・研究会や、PMI日本支部会員間のコミュニティが活性化するように適切な情報を配布し、アクティブメンバーを質・量ともに増強する目的で新設された戦略委員会です。
この役割を果たすため、PMコミュニティ活性化委員会は以下のワーキンググループ(WG)を立ち上げて活動しています。

  • リーダーシップ推進WG 
    部会のアクティブメンバーがリーダーシップをもって活動できるように、リーダーシップ育成を進めているWGです。その活動のメインが、毎年秋に開催しているリーダーシップミーティング(LM)の企画・運営です。各部会から送り込まれた代表メンバーに、ワークショップ形式でリーダーシップ育成の研修を提供しています。また、PMI本部や日本支部の方向性を共有する場でもあり、理事や本部のゲストスピーチも企画しています。一緒に活動してくださるボランティアを常に募集しています。
  • 情報発信WG
    会員相互間のコミュニケーションを活性化するためのツールやメディア等を検討するWGです。主にICT技術(SNSやデータベース等)の有効活用を検討しています。また、新入会員向けの情報提供によるアクティブメンバー増強を目的に、年間4回以上の新入会員オリエンテーションを企画・開催しています。情報発信に興味のある方のご参加をお待ちしています。
  • 部会連携WG
    PMI日本支部の部会・研究会相互の情報交換を活発にし、連携を深めるための方法を検討するWGです。また、2017年より年間4回の開催を基本に「部会リーダー交流会」をスタートさせました。毎回違った趣向を凝らして、部会リーダーたちの横の交流を深めて、活性化していこうとしています。
  • ボランティア活動支援WG
    PMI日本支部会員のボランティア活動である各部会の活発な活動の実現を支援するためのWGです。各部会が必要とする支援のニーズを把握し、それらに対応できる体系的な運営ノウハウの確立を図り、関心のある部会や外部の専門団体との連携を行います。現在はコミュニティマネジメントのガイドラインを検討しており、WGメンバー自身のコミュニティ運営スキル育成も期待されます。

リーダー / 主な所属メンバー

20190214Fukumoto.jpg
20190214Takahashi.jpg
20190214Yoshida.jpg
20190214Morita.jpg
20190214Ikuma.jpg
20190214Matsumoto.jpg
20190214Tanifuji.jpg
20190214Nakamoto.jpg
委員長:
福本伸昭
副委員長:
高橋正憲
副委員長:
吉田謙一
担当理事:
森田公至
リーダーシップ推進
WGリーダー:
伊熊昭等

情報発信
WGリーダー:
松本弘明

部会連携
WGリーダー:
谷藤樹之

ボランティア活動支援
WGリーダー:
中本妙華

【リーダーからのメッセージ】

日本支部の様々な部会(PMコミュニティ)は、共通の関心ごとを持つPMI日本支部会員の皆さんにとっての、貴重な異業種交流の場です。普段の業務ではお目にかかることがない人たちや、話すチャンスもない人たちと知り合い、励ましあい、情報を交換し合い、喜びを共にすることができます。わたしたち、PMコミュニティ活性化委員会は、そのような部会の活動を支援するために作られた委員会であり、どのようにしたら活動が活発になるのか、その仕掛けを考え実践していく集団であります。4つのワーキンググループ(WG)で楽しく活動をしており、PM経験やスキルにかかわらず、活躍できる領域はたくさんありますので、ぜひご参加ください。どなたでもご参加いただけます。オブザーバー参加も大歓迎です!

2.PMコミュニティ活性化委員会の委員

応募資格 : 会員間のコミュニケーションや、部会活動の活性化に興味のある方

3.委員の募集

公募期間 : 通年 

4.活動形式

毎月第1火曜日の19時から定例会を開催しています。また、WGごとでも適切な頻度(およそ月1回)で別途会議を開催しています。ご興味のある方は、ぜひ一度ご見学においでください。

5.お問い合わせおよび申込先