トピックス

「あかねカフェ」 を7月27日に開催しました

活動概要

7/27 に関西地区イベント「あかねカフェ」が開催されました。あかねカフェは PM が日頃から感じている思いを気軽に語り合い、お互い新たな気づきを得る対話の場となるよう関西地区のイベントとして年に数回企画されています。

今回のテーマは関西地区の PM コミュニティの未来について対話を行うというものです。対話はもうおなじみになったワールドカフェ形式で行いました。
新たな試みとして、オフィス・ワン!の福島英子さんによる絵本の朗読からスタートしました。今回は PMI 日本支部のイベントに初めて参加される方にとっても、この朗読がアイスブレイクとなったのではないでしょうか。
その後の対話は 20 分を 3 セット行いました。活発に意見交換が行われ、各テーブルにある模造紙の余白スペースがなくなるほど対話が深まりました。最後にテーブルごとにホワイトボードにまとめのシートを張って発表しました。皆さん身を乗り出し、興味深く見入っていました。

カフェの後の懇親会にも多くの方にご参加いただきました。カフェの延長で大いに盛り上がり、多くの新たなつながりが生まれた場となったのではないでしょうか。

アンケートでは  8割以上の方に満足した・気づきがあったと回答を頂きました。具体的には「フランクに話ができて良かった」「貴重な時間になった」と期待に添えたものや「もう一回くらい他のテーブルの方と交流できる時間があれば良かった」とさらに改善の余地があると思われるものなど、多くの意見を頂くことができました。

これらの声に応えながら関西地区では今後もさまざまなイベントの企画・実施を通じてPMコミュニティの発展に寄与していきたいと考えています。
(運営委員会セミナーWG 國里康典)

活動の様子

 AkaneCafe1.jpg
AkaneCafe2.jpg
あかねカフェにて あかねカフェにて
AkaneCafe4.jpg
あかねカフェにて