トピックス

【活動報告 2016年7月度PMサロン】 プロジェクトにおける品質/テストと品質のマネジメント

【活動報告 2016年7月度PMサロン】

テーマ: 『プロジェクトにおける品質/テストと品質のマネジメント』

実施日時: 2016年7月27日 19:00~21:00  

概要

7月度のPMサロンは 『プロジェクトにおける品質/テストと品質のマネジメント』 と題し、プロジェクトにおける品質や品質保証に必要な活動について、ソフトウェア/システム開発を例に基本事項を確認しました。

また規模の大きなプロジェクトでのテストや品質関連の活動で必要なマネジメントについて事例をご紹介いただきました。

Salon201607.JPG

講師プロフィール

 株式会社シーイーシー 近美克行様

  品質コンサルタント/ソフトウェアテスト技術者。
  品質/ソフトウェアテスト領域のスペシャリストとしてプロジェクトに従事。
  多数のイベント・セミナーの講師/アドバイザーを担当。

内容

① 品質ってなんだっけ?

 「品質」についてあらためて確認しました。
 プロセス品質・プロダクト品質や狩野モデルを意識した顧客満足など、用語を初めて聞く参加者も多かったようです。 

② 品質確保に役立つ活動のあれこれ

 PMBOK® やCMMI、ISO/IEEEプロセス参照モデルではどんなことをお勧めしているのかを確認しました。

③ テストと品質のマネジメントの知識体系と実際

 SQuBOK、ISTQBと活用事例をご紹介頂きました。
 知識体系(BOK)って、PMBOK以外にもあるんですよね。 「品質」についても『SQuBOK』という知識体系が存在することを知りました。
 また、『ISTQB』 の翻訳版 『JSTQB』 のシラバスは、無料でダウンロードできるので、ソフトウェアテストを実践する際の辞書になりますね。

④ テストと品質のマネジメントを学ぶために

 書籍、JSTQB資格試験やJaSST、SQiP、TEF等のイベント・コミュニティをご紹介いただきました。

感想

 ソフトウェア関連の業務に携わっている方は、PMP® 資格の次に、 「品質」領域のスキルを磨くためにJSTQBの資格を取得するのも良いですね。

 全体を通して、顧客視点の品質、品質の見える化、プロセスの品質など、大切なことを 勉強させていただきました。

次回PMサロンのご案内

 テーマ: 『見積に関するあれこれ』

 日時: 2016年9月28日 19:00~21:00  

 詳細・お申込み先: http://pmijc.connpass.com/event/39934/

PMIJ中部イベント開催一覧はこちら