トピックス

【活動報告 2016年10月度PMサロン】 人間関係構築力UPワークショップ

【活動報告 2016年10月度PMサロン】

テーマ: 『人間関係構築力UPワークショップ』

実施日時: 2016年10月26日 19:00~21:00  

概要

チームのメンバーがどんな状況でも活き活きと活躍できるプロジェクトチームを作り上げるためには、お互いの関係性を高めることが重要な要素になります。
こうした周りの人との関係性を高め、自らも活き活きと行動できるための対話の方法を学ぶだけではなく、実践できるようワークショップ形式で行いました。

pmsalon201610.jpg

講師プロフィール

アルティメットマネジメント研究所 請井 政広 様  、PMP®、CPCC(Certified Professional Co-Active Coach

内容

  1. 組織の成功循環モデルの紹介
    ダニエル・キル教授(マサチューセッツ工科大学)が提唱した組織の成功循環モデルに基づき、参加者がバッドサイクルやグッドサイクルの体験を話し合いました。
  2. 人と対峙する
    ステークホルダーと対峙する際、関係性を良くする対話の方法を体験しました。
  3. 失敗の報告を受ける
    失敗の報告の中で報告者の内面を認知することで、報告者が自ら改善を図ることができ、報告者とよりよい関係性を築ける体験をしました。  
  4. 視点を変える
    関係を改善したい相手に対する視点を変えることで相手に対する嫌な感情を抑えることができる体験をしました。

感想

人との関係を改善するための成功循環モデルの紹介と、ワークショップを通じ、人間関係の改善につながる意識、心がけ、視点などを参加者どうしの対話演習を通じ体感することができました。
人間関係を改善する際には、成功循環モデルを思い出し実践していきたいと感じました。     

PMIJ中部イベント開催一覧はこちら