トピックス

【活動報告 2017年4月度PMサロン】PM/PGMやビジネスパーソンのための基本的なプレゼンテーション

【活動報告 2017年4月度PMサロン】

テーマ: PM/PGMやビジネスパーソンのための基本的なプレゼンテーション

実施日時: 2017年4月22日 10:00~18:00

概要

本講座では、「動機づけをする」「意思決定を促す」「承認を得る」といった、相手に行動を促すプレゼン・スタイルの基本について「短時間」「具体的」「実践的」に学びました。

具体的には、メンバー同士でのプレゼン練習やパワーポイントの効率的な作り方などハンズオン形式で講師と参加者との相互コミュニケーションという形でセミナーが進行していきました。

CH_170401.jpg

セミナーの様子

CH_170402.jpg

講演中の  村松 かすみ 様

CH_170403.jpg

参加者同士のワーキング

講師プロフィール

 株式会社マネジメントソリューションズ トレーニング事業部 副事業部長   村松 かすみ 様

内容

下記アジェンダでご講演いただきました。

  1. 個性  
    ※コミュニケーション方法(話し方、ジェスチャーなど) 
  2. 計画  
    ※プレゼンテーション方法 
  3. デザイン
    ※プレゼンテーションの見せ方 
  4. 発表
    ※PowerPointの効果的な作り方と見せ方

感想

まずは、参加者同士の自己紹介を通して声の出し方について講師の村松様から指南いただきました。その後はプレゼンテーションの基本的な考え方、やり方について学ぶことができました。

今回のセミナーでは、一方的な座学だけではなく参加者同士でプレゼンを行い、評価をその場でフィードバックしました。

1日のセミナーでしたが、参加者のアンケートから参加者全員満足度についてほぼ満点をつけており、好評なセミナーでした。

95%の方に「会社に勧めたいセミナーである」とのコメントを頂きました。 アンケート結果から下記2点が高評価の要因だと分かりました。

  • ワークショップ形式で実際に体感することで、自らの良い点やクセが見つけられたこと
  • 伝わりやすくする為に、センテンスを短くするなど具体的なテクニックを学べたこと

また、プロジェクトマネジメント/プログラムマネジメントに興味がある方が多かった為、今後はそちらのニーズにアプローチする企画を進めていきます。

今後の中部ブランチの活動にもご期待ください。     

PMIJ中部イベント開催一覧はこちら