トピックス

【第12回】 もしも小学生がプロジェクトマネジメントを学んだら

 

今年も残すところあと少し。年の暮れに近づいていますが、皆さんにとって今年はどういう年でしたか?

PMI日本支部 情報宣伝委員会  早川 千賀 

リレー・エッセイについて

私たちPMI日本支部情報宣伝委員会では、今年、リレー・エッセイをやってみました。

これまで、PM同士交流できる場が欲しい、PMのイメージアップを図れないか、PMを元気にする情報発信ができないかといった声があり、いろいろ検討してきました。ただ、いろいろな制限もあり、幅広くやるには時期尚早ということで、まずは、第一歩として、PMI日本支部会員の方々に自由に情報発信してもらおうとリレー・エッセイを始めました。今年1年続けてみたのですが、いかがでしたでしょうか?

もし、エッセイの感想や、こういうことをやりたい、やってほしいといったことがありましたら、PMI日本支部宛てメールで、情報宣伝委員会にコメントをいただけるとありがたいです。

小学生向けプロジェクトマネジメント教材について

現在、次の一歩として、情報宣伝委員会では、 ”もしも小学生がプロジェクトマネジメントを学んだら”  と題して、小学生向けプロジェクトマネジメント教材の紹介と展開をプロジェクトとして始めようとしています。

実は、PMI北イタリア支部で、”小学生向けプロジェクトマネジメント説明キット” を作成し、それを使って、実際に、学校でのパーティーや美術展などをテーマに、なんと、小学生にプロジェクトマネジメントを説明し、実際に体験してもらっているそうです!!そのキットはイタリア以外の国でも翻訳され、展開をし始めています。

日本でも、キットの日本語訳が終わり、今後、本格的に展開できないか検討をはじめたところです。日常生活のなかで、どういうことにどのようにプロジェクトマネジメントを適用するかを説明したものです。プロジェクトマネジメントという言葉は知らなくても、小学生たちが皆で一緒に計画し、参加して、各々の作業状況を共有化することで遅れている人を助けたり、協力したりしながら進めていくことができます。しかも、子供向けなので、とてもかわいい!キットです。

ProjectsFromTheFuture.JPG

私たちも、そのキットを使って、試しに、高校の学園祭で"広島お好み焼き屋"を成功させるプロジェクトを想定し、準備から反省会まで体験してみましたが、大人も楽しめます。私が小学生のときにプロジェクトマネジメントを知っていたら・・人生変わっていたかも・・??

商用目的でなければ、使えますので、興味のある方、どこかの学校で使ってみたい方は一度相談してください

では、皆さん、来年が良い年でありますように。

参考: 未来からのプロジェクト®: 小学校向け教材 (インターラクティブ版) ダウンロードサイト

「未来からのプロジェクト®: 小学校向け教材」(インターラクティブ版) (Projects From the Future: Kit for Primary School - Whiteboard Version ) は PMI Educational Foundation のサイトからダウンロードいただけます。