トピックス

教育国際化担当理事 斉藤 学 からのご挨拶

saito_academic.jpg

教育国際化担当理事 

斉藤 学(さいとう まなぶ)

スカイライトコンサルティング株式会社 
ソーシャルイノベーションラボ・リーダー 

 

教育国際化担当理事の斉藤です。
支部活動では2005年より教育機関向けのプロジェクトマネジメント(PM)教育の啓発・普及活動に従事しており、直近の5年間は支部教育委員会の委員長を務めさせて頂きました。

国内外を問わず、今やプロジェクト活動は社会の様々な領域で実践され、政府機関や産業界のみならず、社会問題に取り組むNPO等の非営利組織などにもその実践領域へ広がっております。また教育分野においても近年学生の主体的を重視する教育手法としてのプロジェクト型授業が多くの現場にて取り入れられるようになりました。 そした状況の中、当部会としても「PMスキルは社会人の基礎素養(ジェネリックスキル)である」というメッセージを幅広く社会に発信し、広め、定着化する活動を、教育界、産業界の方々と連携し進めていく所存です。

具体的なアクションとしては、まずPMI本部やPMI教育財団(PMIEF)が持つ教育領域におけるリソース、ケーパビリティを調査し、グローバルでのPM教育トレンドに関する情報提供や、ナレッジ・コンテンツの紹介を関係者に行うことを考えております。次にPM教育における支部としての将来なビジョンを明確にし、国内での動向を踏まえた対外的なオピニオン発信を図るとともに、PM教育に関する大学等教育機関のニーズを定常的に吸い上げる場の整備も行います。

また、将来的には、アカデミックスポンサーを中心とした支部主導の共同研究や複数の教育機関とのPM教育協働プロジェクトの実施といった成果も残せればと思っております。 短期的にはなかなか実現が難しい目標もありますが、一歩ずつ着実に成果を残しつつ、国内におけるPMの認知度向上と支部活動の更なる充実、そして教育界の新しい挑戦をサポートができる受け皿組織への発展を目指して、尽力致しますのでご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2017年1月吉日

教育国際化担当理事 斉藤 学