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「プロジェクトマネジメント研究報告 Vol.3 2023」の原稿を募集します!

教育国際化委員会
2022年8月22日


PMI日本支部では2023年度も「プロジェクトマネジメント研究報告」発刊いたします。ついては同書に研究成果を投稿頂ける方を募集いたします。

1. 実施目的

「プロジェクトマネジメント研究報告」では、PMI日本支部会員を中心に支部活動や会員が所属する企業・団体におけるプロジェクトマネジメント(PM)に関する研究成果をとりまとめ、報告書という形で広く情報発信することを通じて、PMおよびPMI日本支部の活動の啓発を行うことを目的としています。
今年度も同書に取りまとめた研究成果を、企業・団体間の協働活動やアカデミック分野との産学連携の「シーズ」として活かすことも目指します。

2. 研究報告として期待するもの

投稿いただく研究報告は以下のいずれかに該当することを期待します。

① Project Management Institute, Inc.やPMI日本支部、および国内外の関連団体が提唱・推進する標準・ガイドライン・フレームワーク等をベースとした研究成果であるもの
② PMI日本フォーラム等の対外的な場で発表されたもの、および支部研究会等の活動成果としてとりまとめられたもの
③ その他、発表者自身の実務・実践経験に基づく研究成果であり、他のPM実践者・実務家の業務・活動に広く活用できる可能性があるもの

3. 投稿できる方

以下のいずれかの条件を満たす方からの投稿を受け付けます。
① PMI日本支部会員
② PMI日本支部法人スポンサー企業の所属社員
③ PMI日本支部アカデミックスポンサー校に所属する教職員および在学生
非会員の人との共同研究の場合、主たる著者が支部会員、または、人数の半分以上が支部会員であることとします。

4. 申請方法と申請期間

「プロジェクトマネジメント研究報告 Vol.3 2023」に投稿を希望する方は、定められた期間内に所定の申請書を提出ください。

① 事前申請受付期間:2022年9月1日(木)~10月10日(月)まで
 ※ 最終日の受付時間は18:00までとします。

② 申請方法
 以下のリンクより申請フォーム(ファイル名:PMRR_事前申請2023)をダウンロードし、内容を記載して担当者までメールをしてください。

 ▶申請フォーム申請フォームおよび規程等の文書のダウンロード先

③ その他
・申請・投稿に係る費用負担はありません
・申請後の取下げも可能です(投稿の可能性があるものはとりあえず申請してください)

5. 発刊スケジュール

 事前申請:2022年 9月 1日(木)~10月10日(月)
 原稿受付:2022年10月11日(火)~12月12日(月)(※先に事前申請の提出が必要)
 原稿内容確認:2023年1月末まで(※確認結果は随時申請者へご連絡します)
 報告書編纂:2023年2月~3月(※事務局にて実施)
 発刊予定:3月末

6. 関連資料

投稿を希望される方は申請前に以下の資料の確認もお願いいたします。

① PMI日本支部研究報告書投稿規程(ファイル名:PMRR_投稿規程_v2.x.docx

② PMI日本支部研究報告書執筆要領(兼 Word原稿テンプレート)(ファイル名:PMRR_執筆要領兼テンプレート_v2.x.docx
 *報告書様式を定める執筆用テンプレートになっていますので、当ファイルをダウンロードして研究報告を記述してください。

③ 著者用投稿時チェックリスト(ファイル名:PMRR_投稿時チェックリスト_v2.x.xlsx

 ▶申請フォーム申請フォームおよび規程等の文書のダウンロード先

これまでのプロジェクトマネジメント研究報告(Vol.1、Vol.2)

7. 問合せ先

本件に関する質問・問い合わせは以下の担当者にお願いいたします。
PMI日本支部事務局 大木 t.ohki@pmi-japan.org