トピックス

2021年地域セミナー『関西ブランチ』開催報告

2022年1月
一般社団法人 PMI日本支部
地域サービス委員 関西担当

 2021年11月27日(土)13時より16時まで2021年地域セミナー関西ブランチをオンラインで開催しました。
全国5地域の最後の地域セミナーです。関西でのセミナーでは申込者71名、当日の受講者43名が全国から参加しました。
関西からは関西ブランチPM創生研究会の「ふりかえりと組織学習」を提供いたしました。講師は関西ブランチPM創生研究会代表の大西徹さんです。自己紹介から「業」のポートフォリオで大西さんの多才さをご紹介いただきました。

「ふりかえりと組織学習」を講義していただきました。

 PM創生研究会が起承転結人材モデル、SINIC理論、「知の探求」「知の深化」をしていることから、「ふりかえりと組織学習」を講義していただきました。
事業の創出、組織の認知の限界を超えてイノベーションを起こす組織学習の循環プロセス、知の保存、知の創造、環境変化への適応を図る組織のルーティーン、そしてレトロスペクティブ「ふりかえり」の重要性を教えていただきました。

chiiki2021kansai1.png

「ふりかえり」ワークショップの様子の様子
(画像をクリックすると拡大表示されます)

その後、実際「ふりかえり」をグループワークで参加者の方々に体感してもらいました。「「ある駅」を起点に、1,000円でどこまで遠くの駅に行けるか」といったお題をグループで競っていただき、そのグループワークのプロセスを「ふりかえり」していただき、その「ふりかえり」に基づき次のグループワークに活かしていただく「ふりかえりと組織学習」の体験をしていただきました。

実際、プロジェクトではどのようにして「ふりかえり」を活かしていくのか、どういうタイミングでどういう頻度で「ふりかえり」をするのか、フィードバックの方法や、「ふりかえり」を残していくのかなど、実践的な質疑応答も行えました。

関西ブランチの研究会に興味がある方のご参加をお待ちしています。

ご参加いただきました皆様、講演頂いた大西様、準備に協力頂いたPMI日本支部事務局の皆様、地域サービス委員の皆様ありがとうございました。

PM創生研究会をはじめ、関西ブランチの各研究会では様々なPM活動を行っております。

関西ブランチの研究会に興味がある方のご参加をお待ちしています。

【関連サイトの紹介】
PMI日本支部関西ブランチ情報サイト
https://www.pmi-japan.org/session/cat379/

PMI日本支部 地域サービス委員会の部会活動サイト
https://www.pmi-japan.org/session/cat381/local.php