トピックス

2021年地域セミナー『北海道コミュニティ』開催報告

2021年11月
一般社団法人 PMI日本支部
地域サービス委員 北海道担当

2021年10月9日(土)13時より16時まで2021年地域セミナー北海道コニュニティがオンラインで開催されました。
今年から各地域で内容を企画し全国5地域で独自色を出してセミナーを開催しています。
北海道でのセミナーでは申込者207名、当日の受講者151名が全国から参加しました。

今年で活動が12年になる北海道地区のPMコミュニティの活動内容を紹介

最初の講演は北海道のPMピープルの紹介で、今年で活動が12年になる北海道地区のPMコミュニティの活動内容を紹介いただきました。北海道では周年セミナーの他に月次の勉強会、大学でのPM講座など積極的な活動内容が紹介されました。

北海道から全国に発信している「あしたの寺子屋」の紹介、美幌町で実践されている「ALOPスクール」の活動内容を紹介

その後PMの基本的な課題・問題・リスクの管理方法についての内容説明のあと、北海道から全国に発信している「あしたの寺子屋」の紹介、美幌町で実践されている「ALOPスクール」の活動内容を紹介する講演が行われました。
講演していただいた嶋本様、花田様は20代、30代の若手経営者で普段のPM活動ではなかなか知る機会のない現在の小中学校で抱えている課題や問題、地方ならではの課題について考えるきっかけになったのではないかと思います。

2shimamoto_kaisai.png

嶋本様 Q&A の様子
(画像をクリックすると拡大表示されます)


2hanada_kaisai.png

花田様 Q&A の様子 
(画像をクリックすると拡大表示されます)

最後のワークショップでは、講演の中から参加者が感じた課題・問題・リスクについてSli.doに投稿してもらいました。本当であれば皆さんからの投稿のフィードバックの時間を確保したかったのですが、教育問題に参加者の皆さんの関心が高く、多くの質問が寄せられたため頂いた質問の回答時間としてしまったのが反省点として残りました。
ご参加いただきました皆様、講演頂いた嶋本様、花田様、松田様、準備に協力頂いたPMI日本支部事務局の皆様、地域サービス委員の皆様ありがとうございました。

北海道にお住まいで興味がある方のご参加をお待ちしています。

引き続き北海道でのPM活動を行っていきますので、北海道にお住まいで興味がある方のご参加をお待ちしています。
北海道のPMピープルへの参加に関してはPMに興味をもっていただいている以外の参加条件はありません。
【関連サイトの紹介】

北海道のpmピープルfacebookサイト
https://www.facebook.com/hokkaido.pm.people/

PMI日本支部 地域サービス委員会の部会活動サイト
https://www.pmi-japan.org/session/cat381/local.php