トピックス

ニューズレター vol.82(2020年 春号)

☝画像をクリックすれば記事内容が見られます

  • 2019年末に理事選挙が行われ、2020年度は片江有年新会長を含む、24人の理事と3人の監事による新体制が発足しました。今号では、片江有年新会長のほか新任理事8人のうち4人からのご挨拶を掲載しました。
  • 日本支部はアジア太平洋地域のなかで、北東アジアの「Region 9」の一組織として位置づけられています。今回は、Region 9を担当するPMI職員3名をご紹介しています。
  • 2013年のニューズレター57号で、マレーシア工科大学のPh.D.プロジェクトに挑戦した駒田忍氏の手記を掲載させていただきました。それから6年を経た今、マレーシアでの出会い、奮闘、プロジェクトの完了報告を再び掲載させていただくこととなりました。
 皆さまからの書評、論評、トピックス、セミナー受講レポート、プロジェクト体験記、PMP認定試験受験体験記などを募集しています。PMI日本支部事務局宛てにお送りください。
------------------------------------

 新たな年が明け、日本支部も理事選挙を経て新体制が整い、新たな船出を飾った矢先に発生した新型コロナウイルス禍。201912月初旬に中国武漢での感染者報告から3ヶ月でWHOから遂にパンデミックが宣言され、社会・経済の急収縮との板挟みで世界中が経験したことのない未曾有の窮地に追い込まれています。

 日本支部でも3月のセミナーを全て中止するとともに、部会会議もリモートで実施していただくことを徹底しています。今事務局では、各種リモートセミナーの開催に向けて鋭意準備を進めているところです。

 何としてもこの災難を乗り越え、一日でも早い正常な日常活動を取り戻したいところです。皆さまもどうか充分に注意を払いながらお過ごしください。