トピックス

「女性のキャリアデザイン ショーケース~PM編~」 プロボノウィーク2014

「女性のキャリアデザイン ショーケース~PM編~」
 プロボノウィーク2014 協力イベントの報告

 
「プロボノ」とは、公共善を意味する Pro Bono Publico を語源とする 職業上のスキルや専門知識を活かボランティア活動のことです。

 企業や業務の中の決まった枠組みでの活動とは違い、 専門の能力を活かし未知の分野にチャレンジしたり、もっと広い分野で活用したり、 自身もスキルアップしていく社会貢献活動です。

 今回は 「プロジェクトマネジメント」×「女性」 と位置づけ、 女性の仕事、生活、生き方の新しい「引出し」をもってもらうことを目的とし、 プロボノ(サービスグラント)と女性PMコミュニティ WomenOBF、 双方のプロジェクトマネージャによる協働イベントを開催しました。

 多様なロールモデルを知る機会として、 様々な活躍をされている女性プロジェクトマネージャの等身大のクロストークと参加者全員で行うワークショップを開催しました。 当日は雨の中、スタッフを含め47名の女性が集まり、 もっともっと話をしたい、話を聞きたいというご要望も多々ありました。

 当日のクロストーク開催レポートをサービスグラントさんがアップされています。 是非、会場の雰囲気、女性PMの生の声をご確認ください!

photo1349.jpg

(写真は 特定非営利活動団体サービスグラント 【開催レポート】女性のキャリアデザイン ショーケース〜PM編〜 より転載)

 

 これからもWomenOBFとして外にも出て活動していきたいと考えています。

 女性PMコミュニティ WomenOBF 浦田有佳里・川窪千壽