PMI日本支部 創立25周年のご挨拶


PMI日本支部は2023年1月16日に創立25周年を迎えることができました。四半世紀にわたり当支部の成長を支えて頂いた多くの皆様に深く感謝し厚く御礼申し上げます。

1998年、PMI東京支部として発足し、2005年に有限責任中間法人となり、2009年に一般社団法人PMI日本支部として組織的基盤を確立致しました。PMI(Project Management Institute, Inc.)と理念を共有し、PMIとの契約(Charter Agreement)に基づいてプロジェクトマネジメントの普及と発展に貢献する活動を展開して参りました。関西ブランチと中部ブランチが地域に根差した活動を推進し、日本全国に活動の輪を広げてきました。

PMI日本支部の会員数は5,700人を超え、世界300支部の中で第2位の規模に成長致しました。日本のPMI会員は14,000人に達し、PMP®資格者は42,000人を超えています。

PMI日本支部では、多数の会員ボランティアが研究会や委員会など40ほどの部会に参画しています。自由闊達な議論と幅広い知識と経験の共有を進めている他、フォーラム、フェスタ、セミナーなど多数のイベントの企画運営を担って頂いております。

112社の法人スポンサーの皆様にご支援頂き、各社社員の皆様に交流と研鑽の機会をご提供しております。アカデミックスポンサーや行政スポンサーという多様な知見をお持ちの皆様にもご参画頂いております。

近年、グローバル化とデジタルトランスフォーメンションの進展、気候変動と人口動態の影響、地政学的リスクの増大など、社会構造と事業環境に大きな変化が押し寄せる状況で、企業や組織におけるプロジェクトマネジメントの重要性が増大しています。ライフスキルとしてのプロジェクトマネジメントも個人の成長や生活の充実に貢献できます。

社会、組織、個人の価値実現に持続的に貢献するべく、25周年を契機としてPMI日本支部の活動の一層の充実と拡大を図ります。25周年を会員や法人スポンサーの皆様と共に祝う機会を設けるとともに、会員サービスの充実に努め、広く対外的な情報発信も強化致します。引き続き皆様のご支援、ご協力、ご参加をお願い申し上げます。


2023年2月1日
一般社団法人PMI日本支部
会長 端山 毅