2025年11月 鳥取県八頭合宿

11/15-16 PM創生研で合宿しました。

「その場でしかできないことをみんなでしよう!」から、今回は、勝連さんのゆかりの地である、鳥取県大江神社で学ぶ会を行いました。

【1日目 : 船岡地区公民館 13:00~16:00】

1:具体と抽象について

 今回は、11月29に実施予定のワークショップに向けて「具体と抽象」の探求を行いました。上司と部下のコミュニケーションのすれ違いや、AIに正しく説明するための工夫などを、具体と抽象を繰り返しながら体験できるワークショップを考えました。黒板を使って、みんなで議論し、具体と抽象の本質を理解できたように思えました。

【1日目 夜:Fam鳥取  18:00~翌日12:00 】

夜はバーベキューにて、おいしものを食べながら、具体と抽象の続きや、価値観、それぞれの人生や趣味まで深く語り合いました。それぞれの趣味にまで深く話をして新しい一面が見れた気がします。星がきれいだったのが印象的でした。

朝も朝食をいただき、非常にいい宿でした!

【2日目 朝:隼駅観光 10:00~11:00 】

近くに、大型バイクの聖地である隼駅があり、その駅に立ち寄り地元の方とふれあいを行いました。

【2日目 朝:大江神社 11:00~13:00 】

メインイベントである、勝連さんの実家、大江神社にいきました。厳かであり神聖な空気の中、神敬を学びました。神社に祈ることの考え方、その心構えなど、非常にためになりました。

【2日目 おまけ:大江の里日鳥取砂丘 】

おまけに、「鳥取に来たら砂丘でしょ」ということで砂丘にも行きました。また来年も新しいことにチャレンジしたいなと思いました。

最近の投稿

アーカイブ