2025年2月更新
PMI日本支部
代表:鴨下 恵一 | 副代表:豊田 光海 | 副代表:佐藤 隆 | 幹事:西 慶倫 |
セミナー・プログラムは日本支部主催イベントのうち、月例セミナーと PMI Japan Festaの企画・運営を行っています。これらのイベントでは、開催日程の決定、講師選定、講演内容の検討から、当日の運営まで、私たちセミナー・プログラムのボランティアスタッフが主体的に行っています。
私たちは、各セミナーをプロジェクトととらえ、セミナー毎にPMを任命し、PM中心に連携、活動しています。運営スタッフとして参加することで、様々な業界から参加しているメンバーや講師との人的ネットワークを広げ、PMとしてのスキルを、実践を通じて高めることができます。
PM経験の少ない方でも活躍できる領域はたくさんあり、またベテランメンバーからの優しいサポートもあります。PM人脈拡大、PMとしての実務スキルを取得したい方の、積極的な参加をお待ちしています!
セミナー・プログラムの活動は、現場の第一線で活躍されているPMの方々やこれからPMを目指そうとされている方々、PMに興味を持たれている方々に対し、セミナーを通してスキルアップを図っていただくための機会を提供すること、PM相互のネットワークを形成することを目標としています。
私たちが企画するセミナーの特徴は、講演テーマをPPPM (Project/Program/Portfolio Management) に限定していない点で、一般的なPM概念の範囲を超えて各界で活躍するフロントランナーの方々を講師としてお招きしています。自分たちで選んだ講師に、自ら講演依頼、講演内容の打ち合わせを行います。セミナー聴講だけではできない議論を講師と行うことができ、講師とのリレーションを深めることができるのもセミナー・プログラムの魅力の一つです。
新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、開催形式を完全オンライン配信に切り替えていましたが、2024年度は会場での開催を再開させることができました。講師を交えた交流会や、人数限定の対話型ワークショップ等、会場ならではのセミナーを提供できたと考えています。一方で、これまでのオンライン開催で蓄積したオンライン配信のノウハウを活用した、完全オンラインセミナーや会場とのハイブリッド形式での配信も行い、聴講者から高い満足度を得ています。
セミナー・プログラムでは、単にセミナーを企画・運営するだけに留まらず、メンバー間、および講演頂いた講師との交流を深める催しも開催しています。新型コロナウイルス等ウイルス感染のリスクを低減させることを前提に、セミナー講師も交えてのクリスマスパーティを2023年度から再開しています。
2024年度同様に、2025年度も月例セミナー6回および、11月のPMI Japan Festa 2025の開催を予定しています。
2025年度の月例セミナーは、2/21、4/19、5/16、6/21、8/22、12/11の開催を予定しています。2025年度も皆さんに興味をもってもらえる、そして満足度の高いイベント開催を目指します。詳しくはPMI日本支部ホームページの「PMI日本支部主催セミナー」をご確認ください。
PMI Japan FestaはPMI日本支部理事、事務局と協調して実施するPMI日本支部の重要プロジェクトのひとつです。2025年は11月22、23日での開催を目指して準備をしています。
2024年は、「変化の波を乗りこなす! ~不確実性の中での戦略的プロジェクト・マネジメント~」と題し、2日間にわたり10講演を行い、会場、オンライン含めて約300人の申し込みをいただきました。PMI Japan Festa 2025の内容については、これから統括PMを中心に具体化していきます。この規模のイベントを企画から開催までたどり着いたとき、また聴講者から高い満足度が得られたときの達成感は格別です。開催終了後には、毎年セミナーレポートを作成し、PMI日本支部のニューズレター、アニュアルレポートで公開しています。こちらも確認してみてください。
月例セミナー、PMI Japan Festaの参加者増加・満足度向上のため、参加者へのアンケート活動を支部事務局と連携して実施します。セミナー・プログラムとしては、このアンケートを通じて、参加者の背景や満足度を確認・分析し、より良いセミナーの開催を目指します。また、こうした活動で蓄積されたスキルやナレッジについては、PMI日本支部全体に貢献できるよう発信していきます。
月例セミナーやPMI Japan Festaの企画、運営を具体的に進めるため、また実施したセミナーから得られた教訓を共有するため、月に一度定例会を開催しています。現在は全てオンラインでの開催となっています。
人数の制限はありません。
通年で募集を行っていますので、お気軽にご連絡下さい。
まずはオブザーバーとしての定例会参加でも結構です。問い合わせ先および参加申込み方法については 部会活動参加申し込みページ をご覧ください。