セミナー・プログラム

セミナー・プログラム メンバーの新規募集について

2024年1月10日更新
PMI日本支部

リーダー / 主な所属メンバー

代表:鴨下 恵一副代表:豊田 光海幹事:西 慶倫

◇ 代表からのメッセージ

 セミナー・プログラムは日本支部主催イベントのうち、主に月例セミナーと PMI Japan Festaの企画・運営を行っています。これらのイベントでは、開催日程の決定、講師選定、講演内容の検討から、当日の運営まで、私たちボランティアスタッフが主体的に行っています。
 私たちは、各セミナーをプロジェクトととらえ、セミナー毎にPMを任命し、PM中心に連携、活動しています。運営スタッフとして参加することで、様々な業界から参加しているメンバーや講師との人的ネットワークを広げ、PMとしてのスキルを、実践を通じて高めることができます。
 PM経験の少ない方でも活躍できる領域はたくさんあり、またベテランメンバーからの優しいサポートもあります。PM人脈拡大、PMとしての実務スキルを取得したい方、積極的にご参加ください!

1.活動概要

 セミナー・プログラムの活動は、現場の第一線で活躍されているPMの方々やこれからPMを目指そうとされている方々、PMに興味を持たれている方々に対し、セミナーを通してスキルアップを図っていただくための機会を提供すること、PM相互のネットワークを形成することを目標としています。
 私たちが企画するセミナーの特徴は講演テーマをPPPM (Project/Program/Portfolio Management) に限定していない点で、一般的なPM概念の範囲を越えて各界で活躍するフロントランナーの方々を講師としてお招きしています。自分たちで選んだ講師に、自ら講演を依頼し、講演内容の打ち合わせを行います。セミナー聴講だけではできないお話を講師とでき、講師とのリレーションを深めることができるのもセミナー・プログラムの魅力の一つです。


 新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、開催形式を集合形式から完全オンライン配信に切り替えています。これまでの経験から、オンライン配信によるセミナー開催のノウハウを蓄積しており、聴講者の高い満足度を得るようクォリティの高いセミナー開催を心がけています。またその結果から、より効率的な運営を行えるよう、各セミナーの運営方法や開催スケジュール等、前例にとらわれず見直しを行っています。

 セミナー・プログラムでは、単にセミナーを企画・運営するだけに留まらず、メンバー間、および講演頂いた講師との交流を深める催しも開催しています。たとえば、新型コロナウイルス等ウイルス感染のリスクを低減させた上で過去のセミナー講師も交えてのクリスマスパーティを開催したり、講師が経営する酒造会社を訪問、見学させていただいたりしています。

2. 主な活動

2024年は、月例セミナー6回、および11月のPMI Japan Festa 2024の開催を予定しています。。

月例セミナー

 2024年の月例セミナーは、1/19、2/17、4/19、6/15、8/23、12/21の開催を予定しています。2024年度も皆さんに興味をもってもらえる、そして満足度の高いイベント開催を目指します。
 新型コロナウイルスの感染状況にもよりますが、2024年は会場でのオンサイト開催も行いたいと考えています。オンライン開催では味わえないコミュニケイティブな講演会を目指します。一方で、オンラインでは、場所を問わずに参加できるメリットもあります。これらを勘案しオンラインとオンサイトの両方を企画・実施する予定です。詳しくはPMI日本支部ホームページをご確認ください。

PMI Japan Festa

 PMI Japan FestaはPMI日本支部理事、事務局と我々ボランティアが協調して実施するPMI日本支部の重要プロジェクトのひとつです。2024年は11月9、10日の開催を目指して準備をしています。
2023年は、「チェンジリーダーが期待するプロジェクトマネジメント」と題し、2日間にわたり10講演を行い、約400人の申し込みをいただきました。PMI Japan Festa 2024の内容については、これから統括PMを中心に具体化していきます。この規模のイベントを企画から開催までたどり着いたときの達成感は格別です。開催終了後には、毎年セミナーレポートを作成し、PMI日本支部のウェブサイト、ニューズレターで公開しています。こちらも確認してみてください

PMI Japan Festaでは、2017年からの全国向けライブ配信(ハイブリッド形式)、2018年の他部会とのコラボレーションによるワークショップの開催、2019年は講師の方による講演とリンクした会場の飾り付けなど、集合形式での開催時代から、毎年新しい企画を取り入れています。2020年以降はオンラインで開催していますが、2024年は、オンサイト開催をライブ配信するハイブリッド形式を模索しています。5年ぶりの会場開催となるため、漏れのないようメンバーで確認しながら準備を進めていきます。
また、2022年からはPM Awardとのコラボレーションにより、Japan Festaの中で、Award受賞者にご講演いただきました。PMI Japan Festa 2024でどのようなコラボレーションをするか、今後検討していきます。

参加者増・満足度向上に向けた活動

 月例セミナー、PMI Japan Festaの参加者増・満足度向上のため、参加者へのアンケート活動を支部事務局と連携して実施しています。セミナー・プログラムとしては、このアンケートを通じて、参加者の背景や満足度を確認・分析し、より良いセミナーの開催を目指しています。また、こうした活動で蓄積されたスキルやナレッジについては、PMI日本支部全体に貢献できるよう発信していきます。

その他

 月例セミナーやPMI Japan Festaの企画、運営を具体的に進めるため、また実施したセミナーから得られた教訓を共有するため、月に一度定例会を開催しています。現在は全てオンラインでの開催となっています。
 2018年以降、関西ブランチ、中部ブランチとのコラボレーションによるセミナー開催、PMI Japan FestaにおけるPMO研究会、ソーシャルPM研究会、関西ブランチPM実践研究会等とのワークショップ開催、PM Award受賞さによる講演等、他部会との交流も行ってきました。今後も引き続き交流機会を検討していきます

3. 活動から得られるメリット

  • 自ら企画、または当日運営支援するセミナーには無料で参加することができます。
  • セミナーの企画・運営を通して、イベント型プロジェクトマネジメントを実践し、新たなプロジェクトマネジメント・スキルの気づきを得ることができます。通常業務へのよいフィードバックが得られます。
  • 自ら企画・運営したセミナーにおいて、著名な講演者の方と、緊密にプロジェクトマネジメントについて話をする機会と、その後の人的ネットワークが得られます。
  • セミナーを通して多くのPMと幅広いネットワークを作ることができます。
  • 活動実績に応じて、ギブバック活動などの PDU が得られます。詳しくは PMP® ハンドブックを参照いただくか、セミナー・プログラムの代表にご相談ください。

4. 活動形式

  • 活動期間は、毎年1月~12月です(毎年、継続意思の確認を行い更新します)。
  • 月次の定例ミーティングを、毎月第2月曜日午後7時15分~9時にオンラインで開催しています。
  • メンバーには、月例セミナーやPMI Japan Festaの担当者として、企画、運営を担っていただきます。
  • セミナーの企画や当日用いるpptファイルの作成等、定例ミーティング以外にもメンバーは協力してセミナー開催の準備を行います。
  • 電子メール、その他のコミュニケーション・ツールを活用して効率的に進めます。

5. 募集要領

1) 応募資格

  • 上記の趣旨に賛同いただき、活動に積極的に貢献していただける方。
  • 他のPMとの交流やセミナーの企画・運営に興味のある方。
  • PMI日本支部会員の方。
    注) 本部会員であるだけではなく、支部会員登録が必要となります。
  • 継続的に出席可能な方。

2) 募集人員

 人数の制限はありません。

3) 応募締切り

 通年で募集を行っていますので、お気軽にご連絡下さい。

6. 申込み、問合せ先

 まずはオブザーバー参加でも結構です。問い合わせ先および参加申込み方法については 部会活動参加申し込みページ をご覧ください。