1月15日(木)に、行政コミュニティでは本年度のスタートを切る「2026キックオフ」を開催しました。当日は、各ワーキンググループ(WG)の活動報告や計画共有に加え、地域人材育成に向けた外部講演など、プロジェクトマネジメントの学びが多い充実したプログラムとなりました。
サイバー大学の除村先生より、「サイバー大学が提供する地域人材育成支援」というテーマで、地域におけるデジタル人材育成の最新動向や、自治体・教育機関・企業が連携して人材を育成するためのポイントについてご講演いただきました。
コミュニティとしての活動にも応用できる示唆に富んだ内容で、参加者からも高い関心が寄せられました。一部の講演スライドをご紹介します!

後半では、各WGが今年度の重点施策とスケジュールを共有し、参加者全員でディスカッションを実施しました。目的設定の明確化、スコープ調整など、プロジェクトマネジメントの基本に立ち返りながら計画の精度を高める時間となりました。
ディスカッションでは、行政機関と民間企業の出身者がそれぞれの立場から、実体験に基づく課題や対応事例を共有。現場で直面する苦難やその克服方法について、活発な意見交換が行われました。
今回の取り組みは、今後の行政プロジェクトマネジメントにおける実践的な知見を得る貴重な機会となったと思います!

毎月第3木曜19時~、定例会(勉強会)を開催しており、次回の定例会は「2/19(木)19時~」の開催を予定しています。
次回のテーマは、「事例紹介 愛媛県西条市 地方創生プロジェクト推進」です。
行政コミュニティでは、新たな参加メンバーを随時募集しています。
プロジェクトマネジメントの学びを深めたい方、行政領域のDXや地域連携に関心のある方は、ぜひご参加ください!
以下Webサイトにある申込フォームより必要事項を記入の上、申し込みをお願いします。
★ 行政コミュニティへの参加申し込みはこちらのWebサイトから
詳細については、行政コミュニティのサイトをご覧ください。
報告者:北川