行政コミュニティ

行政コミュニティ

行政コミュニティのページをご覧頂きありがとうございます。

「行政コミュニティ」は、行政や行政を通した地域の取組みの価値創出に貢献することを目的に設立したコミュニティです。PMI日本支部のコミュニティとして活動しており、PMI日本支部会員以外の方もご参加いただけます。

設立背景

DXや脱炭素など地方自治体や省庁の取組みが難易度の高いプロジェクトになってきています。このような状況下において、行政や行政を通した地域の取組みを推進するためには、プロジェクトマネジメントの普及が必要と考え、「行政コミュニティ」を設立しました。

活動方針

「行政コミュニティ」の活動方針は以下3点となります。
・地方自治体や省庁はそれぞれ多様な背景があり、文化があるため、私たちができることは何かを考え、活動する。
・ひとつひとつの活動が全体(行政・地域)の価値を最大化できるように活動する。
・行政や行政を通した地域の取組みに活用できるアウトプットを作成し、提供する。

主な活動内容

行政コミュニティでは、『研究系WG』と『運営系WG』に大きく分けて活動しております。各WGの活動内容は以下の通りとなります。

WG名主な活動内容
【研究系】
行政ツールボックスWG
行政向けマネジメントテンプレート(行政ツールボックス)を作成するWGです。PPPMやアジャイルについても段階的に取組む予定となっております。
【研究系】
事例調査WG
行政のプロジェクトマネジメント事例を収集し、調査研究するWGです。
【運営系】
コミュニティ運営WG
定例会(勉強会)運営やイベントの企画 ・実施、メンバー間のコミュニケーション促進等、コミュニティ運営を推進するコミュニティのPMOとして活動しております。
【運営系】
PR・マーケティングWG
PMIJ・自治体通信のWebサイトやメルマガ、行政スポンサーとの連携等を通じて、プロモーションや自治体・省庁への働きかけを行うWGです。

運営体制

行政コミュニティ参加申込み方法

上記活動に関心を持たれた方におかれましては、以下申込フォームより必要事項を記入の上、お申し込みをお願いします。PMI日本支部会員以外の方もご参加いただけます。

参加を希望される方は 「コミュニティ活動参加申込み」サイト で必要事項をご記入のうえお申込みください。

なお、応募時点では高度な専門スキルや行政に関する経験は必須要件ではありません。コミュニティ活動を通して、メンバー全員で協力しながらスキルの向上を図っていきますので、スキルや経験を得たい方、大歓迎です。ご応募お待ちしております!

※PMI日本支部非会員の方は、お申込みの際に紹介者として「PMIJ浦田」と入力していただくか、ご相談などがあれば、下記メールアドレスまでご連絡いただければと思います。
 相談・連絡先(担当・浦田):yukari.urata@pmi-japan.net