2024年6月 定例会


【6月定例会】

6月定例会は、ZOOM開催で行いました。今回はしーさんがゲスト参加できてたいへんもりあがりました!

1:しーさんと語ろう
チェックインを行った際に、竹林はじめさん(しーさん)にきていただき、お話をさせていただきました。これまでの起承転結人財モデルでやってきたことを中心に、これからの「起承転結」について、対話を深めました。「起承」「転結」の年ごとに代わってパワーバランスが変わってきた話や、くのいちと落ち武者の話、今後の起承転結の展望など非常に話題に富んでいて、楽しませていただきました。またぜひ来ていただきたいと思います。

2:起承転結ワークショップを考える

前回までのワークショップの目的から、しーさんのはなしを受け改めてワークショップの目的、持ち帰るものは何かについて話を行いました。
「起承転結」をまず知り「起承」と「転結」を分かり合うことを第1段階として、「転」から「承」へ考えを切り替える2段階トレーニングで進めてみたいという意見が出ました。「問いのデザイン」を読みさらにいいワークショップに仕上げ、合宿でトライアルし、年末年始にお披露目できるように頑張りたいと思います。

3:最初から成功するプロジェクトの要素

前回定例会で「過去に成功したプロジェクト」と、「成功プロジェクトからみる成功の根本原因」について、対話をおこないました。今日の対話では「最初から成功プロジェクトになるためには?」について対話を行いました。ベースラインのコントロールやステークホルダのモチベーション、明確なScope,やQCDなどがあげられました。そのなかでも「起承転結」の承の人材がいるかいないかがプロジェクトの成功に寄与するという意見が印象的でした。

次回は、以下の2点について対話します。

・起承転結人財モデルのワークショップ検討

・プロジェクト成功へ向けた要因を出す

なお、PM創生研はゲスト参加、見学随時OK!ぜひお待ちしています。