【法人スポンサー企業対象】2023年度「日本国内企業におけるPMOの実態」アンケート調査にご協力ください

PMOに関係する皆さまへ、アンケートご協力のお願いです。

PMI日本支部PMO研究会では、日本におけるPMOについて、あるべき姿や実践に関する研究・情報発信・適用支援を行うことを目的とし、国内外のPMOの調査・研究活動を実施しております。

最近ではPMBOK第7版にもPMOに関する記述が増え、2022年度法人スポンサーアンケートよるとPMOの強化を求める回答が増えています。
そこでPMOに特化したアンケート調査を実施し、そのアンケート結果の分析・整理を通して、日本国内のPMOの実態や足りていないこと、強化に必要な事項を整理し、法人スポンサー様へのフィードバックを実施することを考えております。本アンケートは組織内PMOが対象(プロジェクト内PMOは対象外)となります。
お忙しいところ恐縮ですが、調査にご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご回答にかかる時間は10分から15分程度を想定しております。

注)ご回答いただいた内容は、PMI日本支部PMO研究会によりすべて統計的に分析・処理されます。本部会活動における分析・処理以外には使用しないため、本調査へのご回答により回答者の皆様に不利益が及ぶことは一切ありませんので、ありのままをお答えください。
以下のリンク先よりアンケート回答サイト(SurveyMonkey社のアンケートサイトを使用しています)にアクセスして、ご回答ください。

https://jp.surveymonkey.com/r/B7L7ZDZ

回答期限は勝手ながら処理の都合上、4月30日(金)とさせていただきます。
なお、本アンケート調査結果は、PMI日本支部の各種イベント(フォーラム、セミナーなど)を通じてみなさまへフィードバックさせて頂く予定です。

 

2023年3月30日
一般社団法人PMI日本支部
PMO研究会