よくあるご質問

よくあるご質問

「ログイン」、「会員登録」、「部会活動」、「受験」、「PDU登録」、「PMI日本支部主催イベント」、「その他」に関わるFAQをとりまとめました。

1. ログインと会員登録

番号 質 問 回 答
1-1 「PMI本部のアカウントを作成し取得する」とは? PMI本部のアカウントを作成しログインできることと、PMI本部会員になることは別です。
● アカウントは無料でどなたでも作成できます。
● 本部会員になるには年会費の納入が必要です。
1-2 PMP®資格を更新できたので、私は会員の筈ですが? 「資格更新」はあくまで「資格更新」だけの話です。
● 「資格更新」と「会員登録」・「会員更新」は別物です。
● 一つの手続きが複数を兼ねることはありません。
1-3 PMI本部のWEBサイトにログインできるので、私は会員の筈ですが? アカウントを作成しusername/passwordを登録すれば、ログインは誰でもできます。
● 会員(会費納入者)の方、そうでない方を含めて誰でもログインはできます。
1-4 私はPMI日本支部会員なのに、username/passwordでログインできません! username/passwordではログインできません。
● 本部へのログイン情報と支部へのログイン情報「会員IDとパスワード」は別です。
● 支部WebサイトへのログインIDは PMIメンバーID(数字) を使用します。
● 支部Webサイトへのログイン初期パスワードは支部システムへの登録完了時にメールでご案内いたします。
 (支部ご入会お手続き後、支部システムに登録されるまで通常4~5日を要します。ご了承ください。)
1-5 登録したメールアドレスが変わりました。PMI日本支部で変更してもらえますか?

支部では各会員の個別情報を更新することはできません。ご自身で更新をお願いします。
PMIへログイン (username/password)後に、以下の手順で更新してください。
 ①「myPMI」をクリック
 ②Profileの「Edit Phone/E-Mail」をクリック
 ③「Add E-Mail」をクリック ④新しく登録したいE-Mailアドレスを入れる
 ⑤「Save」する ⑥新規登録したE-Mailを「Save as Preferred」する
 ⑦「×」ボタンを押して古いメールアドレス削除

1-6 PMP®資格を申請するためにはPMI本部会員でなければならないのでは? いいえ、会員でなくても申請できます。
● ただし、本部会員の場合は受験料の割引があります。
1-7 PMP®資格者でないとPMI本部、PMI日本支部会員になれないのですか? いいえ、PMP®資格者と会員になることは別です。
● PMP®資格のみの場合は割引はありませんが、本部会員には例えばPMP®資格更新の際に割引が受けられます。
1-8 PMI日本支部会員だけに登録したいのですが? 支部(Chapter)は本部に所属する組織ため、支部会員だけに登録することはできません。
● 必ずPMI本部会員登録と同時に(または登録後に)入会してください。
1-9 PMI本部会員に登録したあと、4ヶ月経って支部に入会しましたが、支部の更新まで1年経っていないのに「更新期間が近い」というメールが飛んできました。 会員更新期限は、PMI本部会員更新日に統一されます。
● したがって、支部会員登録も本部会員登録と同時にされることを強くお薦めします。
● この例の場合は、初年度の支部会員期間は結果として短縮されることになります。
1-10 PMI本部への支払い(入会、更新料等)にJCBのクレジットカードは使えますか? AMEX、MASTER、VISA、DINNERSに加えてJCBカードがご利用いただけるようになりました。
クレジットカード以外の支払い方法についてはPMIアジアパシフィックサービスセンターにメールでご確認ください。(日本語メールでお問合せいただけます) (2020年11月18日更新)
1-11 PMI本部に払い込んだお金の領収書が欲しいのですが?

PMI本部ではハードコピーの領収書は提供していません。
領収書が必要な場合は、 Order History ページの一覧から、該当するレコードの 「View Details」を選択し、表示される詳細ページで「Print」を選択して印刷するかPDFファイルを作成してください。

領収書についてご不明な点などがございましたら、アジアパシフィックサービスセンターのカスタマーケア担当 customercare.japan@pmi.org 宛てにお問い合わせください。
日本人担当者がおりますので、日本語メールでお問い合わせいただけます。

1-12 PMI本部への支払い(入会、更新、PMP資格更新、PMP受験料等)に日本の消費税は課税されますか? PMI本部でのお支払いに日本の消費税が含まれる場合があります。
(2020年11月16日更新)
1-13 PMI退会方法

有効期限内の途中退会はできません。
会員の自動更新がされない設定をしてください。
PMI本部Webサイトにログインし「myPMI」の「Dashobard」を選択してください。
表示されたPROFILE情報に「Membership Automatic Renewal」の項目がありますので、リンクを選択して「Membership Automatic Renewal」ページが表示されたら Automatic Renewal を「TURN OFF」して自動更新設定を OFF にしてください。
この状態で現在の有効期限になりましたら有効期限切れで自動的にPMIから退会となります。
PMIから退会するとPMI日本支部からも退会になります。
ご不明な点などがございましたら、アジアパシフィックサービスセンターのカスタマーケア担当 customercare.japan@pmi.org 宛てにお問い合わせください。
日本人担当者がおりますので、日本語メールでお問い合わせいただけます。

1-14 PMI日本支部会費に消費税は課税されますか? 現在日本支部会費には消費税は課税されません。
参考:お知らせ「PMI本部会員年会費への消費税の課税について」

2. 部会活動

番号 質 問 回 答
2-1 私はPMI本部会員ですが、支部部会活動に参加したいのですが? PMI本部会員資格だけでは参加できません。
● まず支部会員登録を済ませてから参加をお願いします(ただし、No.1-9の条件があります)。
2-2 PMI日本支部の法人スポンサー社員ですが支部部会活動に参加できますか? PMI日本支部会員でない場合は参加できません。
● 支部の部会活動は支部会員のみが参加できるボランティア研究会活動です。支部会員登録後に参加してください。
2-3 私はPMI日本支部会員ですが、法人スポンサーのスタディ・グループに参加できますか? 法人スポンサー社員であることが参加の前提条件です。
● 支部会員でも法人スポンサー社員で無い場合はご参加いただけません。
2-4 支部部会活動への参加を検討しているのですが、オブザーバー参加できますか? 部会代表が合意する場合は1 度に限りオブザーバー参加いただけます。
● 支部会員であることが前提条件です。支部会員登録を済ませてからご相談ください。
● 部会活動の状況によってはオブザーバー参加いただけない場合があります。

3. 受験

PMI認定資格の受験に関する業務はPMI本部が管轄していますので、お問い合わせは PMIアジアパシフィックサービスセンター カスタマーケア担当 へお願いいたします。

4. PMP資格維持・PDU登録

PMI認定資格の維持、PDU登録などに関する業務はPMI本部が管轄していますので、お問い合わせは PMIアジアパシフィックサービスセンター カスタマーケア担当 へお願いいたします。

5. PMI日本支部主催イベント

番号 質 問 回 答
5-1 PMI日本支部主催のイベントに関するキャンセル・ポリシーを教えてください。 ①地震、台風、社会的大事故など外部要因でPMI日本支部側がキャンセルする場合:
 お支払いいただいたイベント参加費は、お支払いいただいた振込手数料を除き、全額をご指定の銀行またはゆうちょ銀行口座に返金します。
②お申し込みいただいた方からのキャンセル依頼の場合:
● 全てのイベントに関わる共通ポリシー:
 入金後のキャンセルは受け付ていないため返金はされません。
● イベントにより異なるポリシー:
 例:お申し込みいただいた後、支部からの請求メールの送付日よりxx 営業日目の15:00までに入金されない場合、お申し込みは取消となります。
   (xxは15、10、5などの日数で、イベント毎に異なります)
5-2 席確保のため、とりあえず予約申し込みをしたいのですが? 席確保のための予約申し込みは、その他の受講希望の方のご迷惑となりますのでお受けしていません。
● 確実に参加いただけることを確認した上で申し込みをお願いします。

6. その他

番号 質 問 回 答
6-1 Acclaimの admin@youracclaim.com というところから
「Claim and share your badge from Project Management Institute」というメールが届くのですが、悪意のある不正メールではありませんか?
PMI本部でPMI認定資格者向けにデジタルバッジを発行するサービスが開始されました。
研修会社 Pearson の デジタルバッジ発行サービス Acclaim を使用して発行されます。
『PMI認定資格 デジタルバッジプログラム』についてのお知らせ」を参照してください。
6-2 デジタルバッジを使用する予定は無いのですが、Acclaim からの案内メールが継続して送られてきます。案内メールを停止する方法はありませんか? Acclaimからの案内メール停止方法」を参照してください。

当ページに記載されたFAQの内容は予告なく変更される場合があります。
当ページに記載されたコンテンツの全部又は一部を無断でコピーしたり、他に転載したり、その他本Webサイトの閲覧以外の目的に使用することを禁じます。(詳しくは「サイト利用規約」をご覧ください。