PMI日本支部の部会活動

PMサロン/セミナー

2019年 2月28日 
PMI日本支部 中部ブランチ PMサロン/セミナー

リーダー / 主な所属メンバー

【リーダーからのメッセージ】

 PMI日本支部中部ブランチの PMサロン/セミナー部会 のミッションは、「プロジェクトマネジメントに関する情報共有の場を提供し、PM育成およびPM候補者の掘り起こしを通じて、中部地域におけてPM活動を支援していくこと」です。

私たちは、勉強会の企画・運営を通して、たくさんのPM人材を繋ぎ、マネジメントの広がりを促進していくことで、社会のHappinessに貢献していきます。

 本年度はオープンでカジュアルな勉強会であるPMサロン、外部講師をお招きした有料セミナーとさまざまなニーズに合ったイベントを企画する予定です。
 マネジメントが苦手な方も、学生の方も、外国籍の方も参加できます。

 皆さまのPMサロン/セミナー(企画・運営)へのご参加をお待ちしております。

中部ブランチ PMサロン リーダー 奥田 智洋

1.活動概要

中部ブランチでは、毎月最終週の水曜日に各種のテーマで定例会を開催しています。

テーマはプロジェクトマネジメントに関連した勉強会、ワークショップ形式のもの、事例発表、中部で活動されているコミュニティーとのコラボ内容などバラエティに富んでいます。

プロジェクトマネジメントに関わる実務者の情報共有、悩みごと相談の場としてこれからもPMサロン/セミナーの提供を継続していきます。

積極的にPMサロン/セミナーの企画、開催活動に参加いただけるメンバーを募集いたします。 皆さま、奮ってご参画ください。

2. 主な活動

主な活動
企画 PMサロン/セミナーの開催テーマを企画します。
開催 PMサロン/セミナーを月1回のペースで定期的に開催します。
集客 PMサロン/セミナーの開催案内を告知します。
まとめ PMサロン/セミナーの開催報告を作成します。

3. 活動から得られるメリット

  1. 当部会の活動を通して、メンバー間での意見交換、情報共有により各メンバーご自身の研鑽の機会となります。
  2. PMI日本支部および中部ブランチで活動する多くのPM経験者とネットワーク構築の機会が得られます。
  3. PMI日本支部および中部ブランチの様々な活動に接する機会が得られます。  特に、セミナー、シンポジウムなど各イベントに準備段階から参画でき、PDU取得機会が得らます。
  4. 活動実績に応じて、ギブバック活動などの PDU が得られます。詳しくは CCR ハンドブックを参照いただくか、当部会のリーダーにご相談ください。

4. 活動形式

  1. 月1回、PMサロン/セミナーを開催します(法人スポンサー会議室等で開催)。
  2. 活動は年度(1月1日~12月31日)で行い、年度末、年初に年間計画を策定します。
  3. 情報発信および情報共有は、電子メール、Googleハングアウト などのコミュニケーション・ツールを活用して、効率的に進めます。
Cubu_Semi01.JPG Cubu_Semi02.JPG

5.募集要領

1) 応募資格

  • PMI日本支部の会員であること。
    注)PMI本部会員であるだけではなく、支部会員登録が必要となります。
  • 年間を通じて出席可能で、活動に積極的に貢献していただける方。

2) 募集対象メンバーの活動内容と人数

  • 主要な活動は PMサロン/セミナーの企画、開催です。
  • 募集人数 : 10名程度

3) 応募締切日

  • 年間を通して募集します。
  • 提出書類を参考にメンバーを選定させていただきます。結果は、電子メールにて通知します。

6. 申込みおよび問合せ先